マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2013年12月25日

五ヶ瀬ハイランド最高

ほぼ月一更新となりつつある昨今でありながら、いまだにこんな辺鄙なブログにお越しくださる皆様、ありがとうございます。
季節柄、特ホル鍋やスワンズのゴーグルなどのキーワードで訪れる方が多いようで

そう、季節は冬。なんちゃって南国にも雪は降り積む。
日本最南端のスキー場、五ヶ瀬ハイランドスキー場、今年も元気にオープンです。
しかも今年は雪の当たり年。12月中旬にしてすでにパラダイスコース全1000メートル滑降可能に。
と言うわけで、セガレを伴い先日、今季の初滑りにいざ。

IMGP1104[1].JPG
樹氷も美しす

IMGP1105[1].JPG
見事なスノウキャップ

昨シーズン、あまり行けなかった事もあり、滑り自体は出鱈目であったものの
朝イチでマイナス7度、多分日中も氷点下という絶好のコンディションでフカフカの雪の上
まぁ楽しく滑らさせていただきましたですよ
幼稚園の年長さんの時からスキー板を履かせてきた甲斐あってセガレも余り手が掛からなくなってきており、こちらもシメシメ

そしてなおかつ今年は
IMGP1107[1].JPG
幻の、と称されるダイナミックコースもすでにこの積雪。おそらく自然雪だけで

昨季は、ハイシーズンのはずの2月ですら
IMGP0984.JPG
こんな状態だったんですが

うまくいけば年内中に開くんじゃないかと期待しつつ、
さぁ今季は何回足を運べることでしょうか
posted by waku at 21:43| 宮崎 ☁| Comment(0) | スキー・スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

風邪ひいた〜

頭痛い、鼻水だらだら、咳こんこん
どうやら風邪を召した様でする
似非南国に居住してるからとて油断して
ここしばらくの朝晩の急激な冷え込みにやられたようです

思い返せば何年ぶりなんだろう
「タバコやめてから風邪ひかなくなった」と、ずっと豪語してたような
つうことは8年ぶりぐらいの風邪、って事になるのでしょうか
いやはやタバコとか関係なく、ひくときはひくもんですなぁ、まぁ当たり前か

さすがに筋トレもボルダリングも少々お休みいただいて
ああ、そういえばもうすぐスキーのシーズンも始まりますな
つうか本土の皆様はもう初滑りも済まされているような感じで
そこらへんも睨んで体調管理を、などと
なかなか儘ならなくなっているのはやはり寄る年波なのでしょうかねぇ
ラベル:風邪 何年ぶり?
posted by waku at 23:57| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

キャラバン ロックソックス

さて私のクライミングシューズ、こちら
「靴が伸びて、もしくは慣れて、薄手の靴下履いてちょうどいいくらい」いう話をしました。
もともと汗かきなんでね、スキー靴なんて一旦履いたら完全に乾かすのに半日ごとに新聞紙取替え取替え4〜5日かかるほど
クライミングシューズは裸足で履くのが常識のようなのですが、
足汗は足臭を呼びますわね。なんで、どちらかと言うと靴下履けるようになって好都合

そんな折、こんな製品があることを知ったのです。

世界初の、クライミング専用靴下だそうで。
極薄、かつつま先に縫い目の出ない製法で足裏感覚を失わない、そして特殊繊維で吸汗速乾・抗菌防臭、と。
まぁ足裏感覚なんて何それ食べれるの言う素人、かつ初心者向けのガチガチソールのシューズじゃそれは余り恩恵ないものの
臭いを抑える言うのは魅力じゃありませんか。
というわけで、某ファーストリテイリングさんトコ行ったら4足くらい買えるくらいのお値段で一足、お買い求めてみました。

みましたんですけどねえ。
いや、履き心地はいいです。無印とかの薄手のソックスに比べて、やはり縫い目が少ないというのはアドバンテージ。
また、伸縮性が高いことも相まってか、シューズの中でよれたりすることもなく。まぁ快適。

ただですね。まだ2ヶ月ちょっとしか履いてないのに、これはどうよ? (以下、軽く閲覧注意)




表から
NEC_0007 (2).JPG
ちとピンボケですが、ちょっとは分かりますかね。

裏から
NEC_0008 (2).JPG
まぁ見事な毛玉ダマ
少し落とした後なので前のほうは少ないですが、足裏にびっしり毛玉。
これ、洗濯2回くらいでこんなんなりました。

某巨大掲示板に相談したところ「俺のはそんなことない」と言う回答が今のところ1件
単に私がハズレを引いただけという可能性も高いのでしょうが
まぁ履き心地には影響しませんのでね、引き続き使いますけれども
2足目を買うのは正直勇気いるなぁ
posted by waku at 18:20| 宮崎 ☀| Comment(0) | ボルダリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ボルダリングその後

腰痛で2ヶ月ほどブランクがあるのですが、通算して平均すると週1ペースで約3ヶ月くらいの我がボルダリング歴
自分的には順調に進んでる気はするんだけどどうなんだろう。

一応メインは宮崎市内の商業ジム、たまに木城町のキャンプ場併設のジムに行っております。
で、木城のジムで始めたこともあってか、たまにしか行かないこっちのほうが慣れた感じがあったりします。
グレード付けも少し易しいのかな。テープ課題で7級まで足自由の課題あるし。先週行ったとき、足限定課題の5級までは何とか落として来ました。困ったときには、少し遠かったりしても助けてくれるホールドが見つかる、逆に言えば、ちゃんと全部のホールドの位置を把握しとけば、理詰めで登れるような

一方宮崎のジムは、9〜8級を除いてすべて足限定課題。6級の課題は残り一つなのですが、これが落とせそうな気がしない。落とした課題にしても運と力技で無理クリ落とせたようなのが数課題。木城みたいに理詰めで落とせた満足感が少なかったり。5級も1本は何とかしたものの、ほかは垂壁の課題でもどうやればいいか、初手から意味不明だったり。
でも。宮崎のジムで足限定課題に取り組んでたからこそ、木城の足限定課題も落とせたような気もするし…

木城で、子供の付き添いで来てた未経験のお父さんが、自分が1ヶ月くらいかけてやっと登れた7級の課題、いきなり登っちゃったりするのを目の当たりにして
「ああ、自分は壁の才能なんてある人間ではないのだなぁ」などと思い知らされて
でも、急激に登れるようになると指を痛めることも多いとか、そんな経験者の方のブログを見るに
「焦らなくてもいいんだよ」って言われてる気がしたり

何にせよまだまだ全然初心者。触りまくって落ちまくって、じわじわ上達するしかないですなぁ
posted by waku at 23:58| 宮崎 ☔| Comment(0) | ボルダリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

マイ1stクライミングシューズその後

9月はとうとう更新ゼロ、10月もすでに半ばを過ぎました。ただでさえ辺鄙なのに、更新すらないこんな場末のブログにお越しいただいている方には、まことに申し訳ないことです。

さて、本業が少々忙しく、ブログの更新もままならなかった昨今ではありますけれど、腰痛も消え、再開したボルダリング。細々と続けております。がんばって週1回。2週間以上の間隔は、なるたけ空けないペースで。それ以上の頻度は職場が変わらない限り、物理的に不可能す。

ま、仕事の都合はさておき。早々にゲットしたマイシューズの話でも。

IMGP1018.JPG
同じの履いてる人、いまだに見かけませんので「特定すますた」とか言われるのもやなんで、表は晒しませんけどね。とりあえずは「ぎゅうぎゅうに足を詰めて、指を折り畳んだ様な状態で履くもの」ぐらいの予備知識をもって地元のアウトドアショップに行き。経験豊富な店の親父さんのアドバイスに従いつつも、「もう一つ小さいサイズでいいかな」とかつぶやく親父さんに、「いやいや、これ以上小さいのなんて無理」と言って、お持ち帰ったマイファーストシューズ。店では何とか10分ほど、我慢して履けてたのですが、家であらためて試し履きしたらば痛くて痛くて。普通に立つこともままなりませんでした。

「こんなの履いてクライミングとか無理〜〜」と、某巨大掲示板に助けを求めたりもしたのですが「そのうち慣れる」「もう1〜2サイズ小さくても大丈夫になる日が来る」としか言われませんで。しょうがないってんであきらめて、ドライヤーで温めては我慢して履いて足踏みしたり階段上り下りしたりしてたら
本当に慣れてしまったでござる。どころか、本来は裸足で履くべきものなのですが、薄手の靴下履いてちょうどいいくらいになっちゃったり。あらら、本当にあと1サイズくらい小さくても良かったかも。

「1足目から適正サイズにあたるのはほぼ不可能」といわれるクライミングシューズ。今では私も某巨大掲示板で、「こんなのでクライミングなんて無理〜〜〜」って助けを求める人に「そのうち慣れる」と応えておりまする。
posted by waku at 23:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | ボルダリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

腰痛その後

さて、腰痛のその後です。
筋膜リリースの施術を受けた翌日くらいから、かなり痛みが緩解しまして
座っていてもジクジク痛む、というストレスからはほぼ解放されました。
立ったり座ったりの際の痛みは若干残りましたものの、それも日を追うごとに少しずつ緩和。
施術3日後にはセガレを連れて、地元の流れるプールで普通に遊べましたとさ。
軽くクロールなぞしてみたけど、まぁ平気でした。

その後、しばらくは無理をせず、でもストレッチとかは折を見ながら続け、
1週間ほどで腰のサポーターも取れたでしょうか。
結果的には約1ヶ月で、痛める前の生活にほぼ、戻ることができました。
2ヶ月近く経った現在は、まったく痛みも違和感もなく。

ちなみに筋トレのジムには40日ほど後に、クライミングジムにはその3日後に復帰
ええ、本当におっかなびっくりで、セガレと同じ位の課題しかできませんでしたが、
何とかボルダリングも、諦めずにすみそうです。

それにしても、普段体を鍛えていても、腰逝っちゃったら何にもできないモンなんだなぁと
あらためて噛み締めた1ヶ月でしたことですよ。
腰痛対策として、腹筋して筋肉のコルセット作るとか言いますがね、自慢じゃないが腹筋、同世代よりはるかに鍛えてる自負はあったのですが、このざまです。
とりあえず、鍛えることで減るリスクもあるでしょうから、その辺の努力は今後もしますけどね
まぁ何にせよ、本当に何をするにも無理をせず、何はなくとも安全に、は心がけないといかんなぁ、と思いながら。
ラベル:腰痛
posted by waku at 19:15| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

良く頑張った

おおおお惜しかったぁぁぁ!!!!
延岡学園3−4前橋育英
先制し3点を積み上げた時点で正直いけるのではないかと思いました。
しかしやはり甲子園の頂点はそんな甘いものではなく。

選手たちは、良く頑張りました。
宮崎県勢初の優勝ならず、そんなことは単なる巡り会わせで、彼らに責を負わせるような話ではありません。
そんなのは単に大人目線のどうでもいい話ですわ。
準優勝と言う結果を持って堂々と胸を張って帰ってきてください。
延学ナイン、お疲れ様、良く頑張った、おめでとう。
そしてありがとう。
posted by waku at 22:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

県勢初の決勝進出

あら? 更新したつもりが反映されてない??
「延学ベスト4おめでとう!! 明日はリアル殿間擁する花巻東戦、頑張って!!!」
ってなことを書いたつもりなのですが、
お母さん僕のあのエントリ、どうしたでしょうね

とまれ準決勝。
まぁなんていうか、確かに我が延学のエース、横瀬君の力投はすごかったのですが
なんか準決勝とは思えないほど淡々と試合が進み、殿間君もなぜかおとなしく
試合後に知ったのですが大会本部から注意されたりネットでぼこぼこにされたり大変だったみたいですね
スタンドからの野次も半端なかったとか。何か後味はよろしくありませんが

とにもかくにも延岡学園、見事に勝利。
これも堅守と好機を逃さない攻撃力の賜物だと思います。
「くじ運最強」なんて声もちらほらちらほらしとりますが、なに運も実力のうち。勝ったほうが強いのです。
「東北初の優勝旗はなりませんでした」ってアナウンサーの皆様仰いますが
我が宮崎も、勝てば史上初の真紅の大優勝旗げっとん。
延岡学園、あと一つ。
ここまで来たら、頑張れ〜〜〜〜〜!!!!!!
posted by waku at 21:52| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

祝ベスト8

延岡学園10−0弘前学院聖愛

いやぁすごい試合でした。
宮崎大会ではそこまで派手な勝ち方するチームではなかったのですが
単打を積み重ね、点差を広げてもスクイズを確実に決め
守備では先発奈須の好投に加え主に内野陣の好プレー
いい所がすべて出た結果の大勝だったように思います

あす、もう今日か、富山一高との準々決勝。
なんか強豪校がぼろぼろ居なくなっている今大会。
もうここまで来たら県勢初の優勝とか達成してほしいものです。
ラベル:高校野球 甲子園
posted by waku at 01:35| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ALICEコンサート行ってきました

腰痛日記はひとまずお休みして

一昨日のこと、アリスのコンサートに行ってまいりました。
ご存知谷村新司、堀内孝雄、矢沢透の3人組、1971年デビュー、1981年解散
以降、活動再開、休止を繰り返し今回5度目の復活
26年ぶりのニューアルバムを引っさげての47都道府県完全制覇の今回のツアー

小学校1年だったか2年だったか、同級生の中学生のお兄さんがファンでLP(!)を持っており
それを聞かされて脳天に衝撃が走った覚えがありますアリス。
あれは冬の稲妻だったでしょうか。だとしたら2年生か
2009年にも宮崎に来てたみたいなのですが、何だろう、そのときは全然アンテナに引っかからなかった。
今回は全国ニュースでやってたこともあり、
「うあ、生アリス、今行かないともう二度と聴けないかも知らん(失礼」
と、大枚8400円はたいて行ってきました。うん、どう考えても高いよね。まぁいいです。冥土の土産です3人へn(失礼

いやぁ「子供ができた今」になって、生ジョニーの子守唄を聴けるとは思わなんだ。
他にも冬の稲妻、涙の誓い、秋止符、狂った果実、今はもうだれも、遠くで汽笛を聞きながら
そして何は無くともチャンピオン
往年のヒット曲どてんこ盛り。久々に大声出して手叩きまくってきました

それにしても、ニューアルバムからの楽曲に対する乗りの悪さ
ベーやんもステージで言ってたけど、買ってツアーに望んだお客さん、半分も居なかったんじゃなかろうか
せっかくニューアルバム出てのツアーだと言うに…
あと、閉演してロビーに出てびっくり。年齢層の高いこと高いこと。
7割がた60台オーバー、50台も数えるほど。私なんて完全に若手でした。
あれでよく最後のほうには、みんなスタンディングで乗り乗りになってたもんだ
途中ちんぺいさんが「はい、無理しないで座りましょう」とか言ってけど
ステージから見たら壮絶な光景だったんだろうなぁ(失礼

ま、何はともあれ、小学生のときからファンだったバンドの生ライブがこの歳になって聴けるなんて、
何とも幸せで贅沢な時間でしたとさ

さて、ブログを更新してる横のテレビでは、わがお里、宮崎県代表の延岡学園が甲子園の3回戦を戦っている様子が流れておりまする。
現在1点リードの5回裏ノーアウト2塁、がんばれノベガク!
posted by waku at 11:41| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

