マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2010年01月12日

ケータイを忘れまして

 世の中はどうも3連休だったようですね。未だに成人の日は1月15日という感覚が根強くなんだか納得いかないのですが、どっちにしろハッピーマンデー法だかなんだか知りませんが、私ん所の会社は普通に営業しておりましたため、祝日関係なく出勤でありました。

 でね、出勤中に気付いたんですけど、ケータイ、持ってくるの忘れちゃって。「あら〜」と思ったけど、まぁいいや、と。田舎では電車乗るのに改札にケータイかざさなきゃならないわけではないし、コンビニでEdyなんか使わないし、そもそもmovaなんでお財布ケータイなんてアプリ入ってないし。

 嫁さんは私が出勤してるって知ってるから、ケータイに掛けて通じなかったら職場に掛けてくるだろうし。かつては飲み屋のオネーちゃんから営業メールが入ってたりもしたんだけど、最近夜の街もご無沙汰だし。ま、別に困らんかな、と。

 で、仕事終わって家帰って、忘れてたケータイ、確認したら。
 案の定着信もメールもゼロだし。 (・ω・ )

 そもそも、ケータイ、あんまり使わないほうなんですよね。会社から持たされている時期もあったのですが、それまでは自分で買おうなんて思いも寄らなかったし。職場が変って内勤になって支給品取り上げられて、ようやく自分のケータイ持つに至ったのですが、一番使う状況って、巨大ショッピングモールに出かけたとき、家族でバラバラに買い物なぞした後に合流するときの連絡だったりもするし。

 そんな私でも、i−Phoneには日本に入ってくる前から注目してたのですよ。で、いざ発売間近、って時に、そんな自分のケータイ事情を考え、さらにはゲームもあんまりしないしなぁ、携帯プレーヤーで音楽聴くこともあんまりないし。って考えたらi−Phoneなんか全然いらないじゃん、って話ですよ。

 まぁね、現代人としてケータイ持ってないってのはさすがに何だかと思いますし、年に数回とは言え、いざ、今手元に電話がないと困るって事はあるわけです。なのでケータイ自体を持つことやめる、って選択肢はさすがにないのですが。

 どう考えてもmovaで十分なんすけど。
 どうしてもmovaのサービスやめる、つうんなら、某元電電公社さんとのお付き合いはソレっきりになりますなぁ。
 未だにmova使ってるってからって人を高齢者と決め付けて、「買い替えのお知らせ」って楽々フォンのパンフレットしか送りつけてこないような会社とは、ストレス無くお付き合いできないですよホントに。
posted by waku at 02:06| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けました

 2010年の幕が明きましたようで、まことにおめでとうございます。

 暗い世相の昨今ですが、今年こそ明るい兆しが見えるようにと、願わずにはいられません。

 このブログをご覧の方もそうでない方も、全ての方に、今年一年がよい年でありますように。

 A HAPPY NEW YEAR!!
posted by waku at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

良いお年を

 思えばブログを始めて1年以上が経過。
 小学校くらいのときに何度か挑戦しましたが、日記なんて1カ月以上続いたためしがありません。
 やはり「誰かに読んでもらう」ってことがモチベーションになるんだなと、駄文を散々晒した恥ずかしさは都合よくどっかに置いといて思うわけです。

 年も終盤からは「嫌煙」の看板も下ろし、ノンジャンルで本当にただのチラシの裏になりつつありますが、それでもコメントいただける常連さんも居り、一方で検索エンジン経由でいらっしゃる方も結構おいでで、そんな奇特な方には少しでも何か有益な情報の欠片でもあれば幸いと思う次第です。

 とまれ、ここ1年、だかここ数ヶ月だか、ひょっとしたらたまたま今だけかも知れませんが、拙ブログのご愛読、まことにありがとうございました。いや最終回じゃなくて年末のご挨拶なのですが、書いてて自分で変な気分になったんで一応断っておきますが。

 読者の皆様、良いお年を。そして来年もよろしくお願いします。
ラベル:大晦日 正月
posted by waku at 01:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

こども総理首相に甘くね?

 たばこ税の話はともかくとして

 きのう↓こんなニュースが流れましたが
「駐米大使にクリントン長官から異例の呼び出し 普天間問題で米国の立場は不変」

これ、数日前の↓このニュース
 「普天間問題『しばらく待っていて』鳩山首相がクリントン長官に理解求める」

 コレへの返礼ですよね?

 アメリカに対して、基地移設問題の先送りに理解を求めて、それが得られたと、某国のこども総理首相は仰っていたわけです。それに対して「そんな事言ってないけど」って表明された、と。
 重大な外交問題について、某国の首相が国民に対して嘘をついていたと。その嘘に対して、「表立って『嘘ついた』とは言わないけど、いい加減にしときなさいよ」と相手の国から釘を差されたと。そういうことですよね。

 この問題に関して、少なくとも23日午前3時現在、
 「こども総理首相がついた嘘について、どういうことなん?」って
 突っ込む報道がほとんどないのはどうしたことなんでしょうか?

 タイマーで投稿してるこの記事がアップされる頃に、大合唱されてれば、この記事を消すことなく、追記でごめんなさいしてやりますけどね。税制大綱とか偽装献金とか突っ込みどころが多すぎて、こんなん取り上げる価値もないニュースってことなのでしょうか。どうにも釈然としませんが。

posted by waku at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

一言だけ言わせて

「移設先、3党で一生懸命探そう」党首会談で関係修復? (asahi.com 2009年12月11日23時52分)

 …んーと、

「お友達内閣」ですか?
「3党で一生懸命探そう」ってどんな宝島ですか? つうかもう3党首漂流記ですか?

 …ここから先、何回か書き直してみましたけど、とても原稿用紙10枚くらいの分量でも収まりそうにない上にうまくまとまりませんで、済みませんが詳細とか批判なぞは普段から政治関係のブログやってる方たちに任せたいと思うのですが。

 とりあえず、こんなグダグダばかり毎日見てると、「政権交代」なんて空虚なモノに付き合った日本人とは、なんともお祭り好きな民族であるよと思うわけです。で、今更嘆いても後の祭りなんですが。祭りの後始末は誰がつけるんでしょうかねえ。
posted by waku at 01:52| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

マスクの群れ

 先日とある展示会を観に、県立美術館を訪れまして。
 あ、宮崎在住の方、観てて損はないですよ。会期も残り少ないのでぜひ。
 まぁそれは置いといて。

 訪れたのは平日の午後。なので、もうすぐ終了の展示会にも関わらず、来館者は少な目かな、って感じだったのですが。気になったのは8割くらいの人がマスクを着用してたこと。

 あれ、何なんでしょうね。自分がインフルに罹らないための予防ですか? それとも自分が罹ってるんで、もしくは家族が罹ってるんで、外に漏らさないための措置ですか? まぁ、後者だったら、そも人ごみに出かけるなよ、って話なのですが。

 我が家はセガレに続いて先日、嫁も新型インフル発症しまして。もう熱も下がり日常生活に復帰しているのですが。問題はセガレ、嫁と発症して身近に接触してるにも関わらず、全く感染する様子もない私でして。まぁこんなもん、罹らないに越したことはないのですが。ものすごい身近に感染者が居たにも関わらずうつる気配もなく。こうなると、せっかく買いためたマスクの出番はどこでしょう、ってことでして。

 もちろんセガレや嫁の発症後しばらくは、やむを得ず外出する時に着用してましたけど。彼らの熱が下がってもう1週間以上経った今となっては、もう私の中にウイルスが潜伏してる恐れもないでしょうし。
 そんな身近に感染者が居たのにうつらなかった、ってことは、もう人込みとかマスク無しでガンガン出かけていっても、感染しないんじゃねーの、って話なのです。

 夏前の流行時にはオークションで高値で売れたようですが、今回はメーカー各社増産に励んだようで、店先で品薄なんて事態もありゃしない。
posted by waku at 02:39| 宮崎 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

スパムコメント

 ブログをやってらっしゃる方は大なり小なりあるでしょうが
 スパムコメント、っつうのはどうにかならんモンですかね。
 まぁ、対策としては、コメントを承認制にするとかあるのでしょうが、普通にコメント戴いてる方には失礼に当たるような気もするし、まぁ言うても、ウチは日に1件程度ですから、スパム入ってもちまちま手作業で消せばいいだけの話ですが。
 そして、ブログの内容が内容だけに、お若い方たちが来訪されてるわけではないと思いますので、まぁコメ欄にスパムが入ってたとしても、リンク先を簡単に踏むとは思えないのですが。万一って事もあるしなぁ…

 念のために書いておきますが、いわゆる「逆援交」ってヤツ。100%詐欺です。ここ数年、ネット上で猛威を振るっていますが、元ネタは20年以上も前、九州北部で流行った手口です。形を替え、集金方法などは変ってるかも知れませんが、女性に直接会わないうちに諭吉さん数人、もし会えたらさらにその10倍くらいの諭吉さんがあなたの懐から離れていくと思ってください。

 まぁ、基本的においしい話なんて、そうは世の中に転がってないし、おいしい話がゴロゴロしてる世界なら、こんなに失業率も上がってないわなぁ、って話なのです。
posted by waku at 02:38| 宮崎 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

「友愛ボート」良いじゃないですか

「自衛艦を友愛の船に」 首相、紛争時の活用構想 

↓以下青字部分引用
 鳩山由紀夫首相は14日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の関連行事である最高経営責任者(CEO)サミットで講演し、紛争や災害の対処に海上自衛隊の艦船を活用する「友愛ボート」構想を開陳した。講演で持論である「友愛精神」に言及し、日本の自衛官や非政府組織(NGO)などを含め「アジアの多くの人たちが協力して乗り込み、紛争や大規模災害での医療支援など柔軟に動くことができる『友愛ボート』構想を携えている」と語った。 〜引用終わり〜

↑ というニュースを読んで。
 紛争地帯に自衛艦送り込むのに、名前変えたり民間人乗せたりするだけで憲法9条クリアできるなら、野党時代に提案してくれれば良かったのに、と正直思ったのですよ。
 でも、今になってこんなことを言い出したからにはきっとこれは、政権交代後に発動する、取って置きの策だったのですね、なぞと昨日、思っていたのですが…


紛争地域に派遣せず=「友愛ボート」構想で首相

 以下、青字部分、上のリンクのニュースからの引用です

 自らの「友愛ボート」構想について、「平時から活動し、台風や地震などの災害地で救助を行うことが中心になる。紛争地域に乗り込んで医療活動をすることはない」と述べた。
 首相は14日の講演では同構想に関し「紛争があって人の命が危ないとなれば、その船が行って医療などの協力を行う」とも説明していたが、自衛隊の紛争地域派遣は否定した形だ。
 
 〜引用終わり〜

 んと、

 何がしたいのですか????

 まず、自衛隊の災害派遣の要件を海外まで広げようと言うことなのですか?
 今でさえ、国内の派遣に対しても文民統制の見地から、都道府県知事からの要請がなければ自衛隊の災害派遣行動は行われない、という建前があると記憶しているのですけれど。
 平時から活動って、文民統制の枠は外してかかるのですか?
 あと、阪神淡路大震災の時に、時の首相が犯した過ちは、連立与党内で話し合われていないのですかと。

 次に、紛争地域でもないところに自衛艦持っていく必要すらないでしょうし。それこそ軽油も重油も無駄ですわな。「日本の友愛ボートが来ましたよ〜」って何もないところに行って、何するんですか?
 さらには連立組んでる党のお歴々は、米軍の艦艇が寄港するだけで「米軍帰れ!! 日本に来るな!!」ってシュプレヒコール上げる方々ですから、当然、他国に自国の軍艦、失礼、「友愛ボート」派遣しよう、なんて思わないですよね。
 そういえば日本の艦艇って分かるようにするにはどうするんですかね。当然国旗の日の丸掲げるんですよね? 掲げないと分かりませんけど、というか公海上で国旗揚げてないとその国の船とみなされないんじゃなかったですっけ? ここら辺うろ覚えなのですが。
 んで、党内に日の丸を教育現場にすら掲げることに否定的な方々が大勢いらっしゃるようですけど、コレ、どう解決するのですか?

 つうかもう、そんなトコに護衛艦なんて送り込まなくていいじゃんって話ですよね。高速道無料化政策で路頭に迷いかねない日本中のフェリーかき集めればコト足りますって。 
 名前も「友愛ボート」なんてまだ生ぬるいですよ。当然「平和ボート」でしょう。で、それに政権与党に参加してる某国会議員を載せて「ソーリ!、ソーリ!!」って叫ばせてれば、憲法9条を大切にしている日本の意図はきっと伝わるんじゃないですか?

 当然、いろんな党の方針で拒否されると思うんでマストに国旗の掲揚は無しで。
 税金の無駄になるんで、フェリー単体で、護衛艦の付き添いも無しで。
 その姿勢を貫けば、間違いなく憲法9条が、テロからあなた方を守ってくれますとも。
ラベル:政権 政策
posted by waku at 00:40| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

どいつもこいつも

 10日午前1時。ブログを更新しようとseesaaブログのマイページを開くと「メンテナンス中」との表記で開けず。
 んじゃ、登録してるブログランキングはどうなってますかね、とにほんブログ村のページを開こうとしたらコチラも「メンテナンス中です」とな。

 全くどいつもこいつも
 だから、メンテするなら事前にユーザーに発信しときなさいってばよ。メールの一斉送信くらいたいした手間ではないでしょうに。

 サポートブログとやらも全然表示されないし。それくらい別サーバー借りて軽く表示させましょうぜ。
 金取ってないからって、ユーザーにストレス与えるのは、どうなのでしょう。
 結局、それでユーザーが離れていけば、お金出してくれるスポンサー様が離れていって運営できなくなくなりますよ、って話だと思うのですけれど、飛ぶ鳥落とす勢いの媒体であるインターネッツの方々は、そういう簡単な理屈も理解できませんかね。考える必要もありませんか。

 まぁ、広告主も「ネット、ネット」ってありがたがってればいいじゃない。うちの会社のお偉いさん方を見るに、そういう意思決定権を持っている会社の代表の世代の方々で、ネットの何たるか、ネット広告とは何ぞや、って正確に理解している人って、ものすごく少ない気がしているのですが。
posted by waku at 11:13| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

もう死ぬまで吸っててくださいな

 厚生労働省が税調にタバコ1本10円値上げを要望したというニュース以降、「タバコ500円になりますよ〜 どうしますか〜」と喫煙者に聞くと「え!もう決まったの!?」「いつから? いつから!?」と逆に質問攻めに合うのです。

 ナンだろうなこの人たちって。自分達に直接関係するニュースを、能動的にキャッチしよう、って気力はないのですかねえ。
 それとも、タバコの値上げなんて話をインプットするとタバコ止めなきゃいけないかも知れないと、そういう回路が働いて積極的に情報収集するの、ニコチンに禁じられてるのでしょうか。

 多分そういう人たちは、タバコが500円になろうが、「しょうがねえなぁ」とか「俺達は高額納税者」とか言いながら吸い続けるんでしょうね。

 今回の増税話を受けて、身近に「1箱1万5000円になるまでは吸う」なんて脳みその壊れた方もいらっしゃったのですよ。
 1年で安いベンツが買えるくらいのお金を灰にしてもタバコ吸いたいなら、もう勝手にしなさいと。もう吸い続けて死んでしまいなさいと。シャレにもならないですけど、ホントもういいですわ。煙草と心中してしまえ、と。
 あと、そんなにタバコが好きなら、ホントにタバコの葉っぱで炊き込みご飯でも作って食べてみれば良いと思います。死んでも知りませんけど。結局吸い続けたら死ぬんですから。早いか遅いかの違いでしょ?

 つう訳でそろそろ禁煙ブログの看板下ろして、普通のオジサンブログ、子育てブログに衣替えしようかな、と。
 煙草に対する憎悪を無駄に掻き立てるエネルギーがむなしくなってきたコトですし。
ラベル:禁煙 終了 ブログ
posted by waku at 01:30| 宮崎 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

二度と買わねえ

そうそう、台風で忘れとりましたが、一時期お騒がせしたコチラのキャンペーン、当選者発表ということで訪れてみましたのですよ。

 さて秘密のキーワードとは?

 秘密のキーワードは「いい息」でした。
 ほうほう、なるほど。結構予想通り

 「ACUO LOTTE いい息」の検索結果でコンテスト参加者上位ランキング10位までが決定いたしました。
 よし、来たぁ! で、で?

 NGワードは「100万円」となりますので記事内にNGワードが入っている場合は、残念ながら落選となっております。

 ( ゜д゜) ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゜ Д゜) …?!

 …え、NGワード「100万円」ですか?


 マジでそりゃ無いでしょうよ、ロッテさん。普通どんなキャンペーンか紹介するですよ。んで、そこで賞品賞金紹介するから拡がっていくんでしょう? この手のキャンペーンって。素人ブロガー使ってキャンペーン内容広げさせて、広げた相手に向かって「あんたの使った言葉はNGワードだよ、この下衆野郎め」って扱いはひどすぎないですか?
 結果、わざわざ「ロッテのアクオ」だ言うブログを開設した人、全て落選。ええ私なんて端にも某にも引っかからないですよ (・ω・ )

 百万円に目がくらんだとは言え、踊らされちゃいましたか。商売人として、ブロガー使うってのはうまいやり方だと感心してたのですが、その参加者をまんまと裏切るやり方はいかがなものかと。
 とりあえずロッテ製品もロッテリアも、当家では禁忌のモノとさせていただきますよ。ケッ!ケッ!ケッ!!
posted by waku at 01:51| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

禁煙ブログを続ける

 はてさて、今日もブログ更新のお時間がやってきました。今日は何をやっつけましょうか。とりあえず禁煙、喫煙ネタはないしDVDも見てないし筋トレもしてないし交通ルールを守らない県外車も目撃していない、さて困った。

 って人はどうも、何処そこにいらっしゃるようで。

 先ごろ、私がランキング参加してる「にほんブログ村」の喫煙・禁煙カテゴリで急激にランクが上がった方のブログが、突然閲覧不能になりました。まだランキングからは外れていないので、過去にアップした記事の前半部分は読めるのですが、ブログ自体へのアクセスは出来ない状態で。

 で、読めるブログ部分から推察するに「禁煙が順調」→「ネタが無くなる」→「ランキングは上がる」→「プレッシャー」→「閲覧制限」
 ってコトのようで。

 まぁねえ、お気持ちも分からないでもないですが。
 禁煙ブログなんて早かれ遅かれ、ネタが尽きるのは仕方のない運命であって、そしてそれは喜ばしいことなんですよね、実は。
 いつまでも「禁煙○日目!」ってやってるほうが、「いい加減止めれ」ってコトになるわけで。止められた、止められそう、だからブログネタ無くなって大変、ってのは本末転倒だと思うのですよ。

 ネタが無くなったらある程度放置ってのも、禁煙ブログカテゴリだけどお釈迦様にネタ替えってのも、どちらもアリですよね?>>wwpowerさん、JJSGさん

 なんぼ世界中に公開してるからといって、結局ブログなんて自己満足の世界で、そこに書いたことに共感した人は読んでくれる、共感できなければ離れて行く、ってだけの話だと思うんですけどねぇ。
 ランキング参加してるから、とか、読者の方がいらっしゃるからとか、変なプレッシャーに押しつぶされず変にハードル上げることも無く。感じるままにキーボードを叩くのが正しい姿勢ではないのかと思う次第なのですが。
 
 オマイはもう少し何かを感じてブログを綴れと、そういう姿勢がサーバーに負担かけるんだと、言う類のクレームは受け付けませんのであしからず。

 んで、コレも、今日のエントリに全く関係なく
 「いい息長持ちロッテのアクオ」、とくらぁ
ラベル:禁煙 ブログ
posted by waku at 01:55| 宮崎 ☀| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

キャンペーン参加中

 「いい息、長持ち!LOTTEの ACUO」(棒読み

 ってコトで、ブログ力キャンペーンなるものに参加してみてます。
 キャンペーンサイトはこちら
 横っちょに貼ってあるブログパーツからも行けるようです。うまくすると100万円とガム100個下さるそうです。

 まぁ、かなりの出遅れ感も否めませんし、こんな場末のブログでって話もあるのですが、宝くじは買わなきゃ当たらないのです。買っておけば、当たるか当たらないか、確立は50%です。すみません、数学は苦手です。

 しかし、ガムねえ。禁煙補助剤として使われる方も多いようですが、私、口の中が甘ったるくなっちゃうのが嫌で、ほとんどかまないですねえ。それとも最近のガムは甘ったるくならないんですかねえ。 

 あ、いかんいかん、キャンペーン参加中だった。
 「ロッテのACUOは息をデザインするガムです」(棒読み
 禁煙のお供にいかがでしょう
posted by waku at 00:56| 宮崎 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

以心伝心…かな?

 ちょっと前まで、エラく出張の多い仕事をしておりまして。月に一回程度は飛行機で、お江戸だナニワだって跳び回ってたのです。その頃貯めて着服したマイルの一部が、もうすぐ期限切れになるよと某ANAさんからメール頂きまして。調べてみるとマイルでお江戸往復も可能ではないですか。
 つう訳で、ちょっくら山手線沿線をぶらついて、キャンプやスポーツ関係の店を冷やかしたり飲んだくれたりしようかなどと企んだのです。で、ですね。この「東京に遊びに行く」ということだけは、計画した時点から嫁さんに伝えていたのですよ。

 さて、それから10日ほど経ちましたでしょうか。飛行機や宿の予約などの下準備をしたり、行く店の下調べをしたりしてたのです。
 かつて出張で飛び回ってた頃は資料だ何だかさばる荷物があったので、1泊でもコロコロのついたキャリーバックを引っ張ってたのですが、電車でふらふらしようって時にそんなかさばるモン持っていくのも何だなぁ、と。両手が空くバックパックなぞいいかも知れない、と思っては見たものの、愛用のやつはテント背負って2泊程度の縦走が出来るほどごつく、ダメだこりゃ、機内に持ち込めないかもしれないって代物で。
 てなコトをごちゃごちゃと考え、ちょっと大き目のデイパックを買ってみたのです。うん、これなら着替え入れてアレ入れてコレ入れても、歩き回るのが楽だわい、と一人悦に入っていたんです。

 で、家帰って、嫁さんに「バックパック買ったよぉ〜♪」と報告したら…
 速攻「あ、東京に持って行くんだぁ」って…
 …済みません、エスパーの中の方ですか?>嫁さん。

 思えば、タバコを止めた、と言うたときも「へー」と聞き流してた嫁さん。「コレはドッキリに違いない。この人はタバコを吸う人が世の中に一人として居なくなってもタバコを止めないに違いない」と思っていたそうで。確かに間違っちゃいません、常日頃それに近いことは考えておりましたので。

 こういうのって、夫婦間の妙というべき事象なのか。いわゆる「あれ」とか「それ」で何を指すかお互い分かる、という境地ですね。
 それとも私の内心と言うのは非常に表面に出やすいとか読み取りやすいとかいうことになるのでしょうか。
 なんかそれもいい大人として致命的な気もするので、できたら前者でお願いしたいところなのです。
ラベル:旅行 準備 夫婦 禁煙
posted by waku at 01:32| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

いまだに紫煙の中で

 政権交代も新内閣誕生も関係なく、お休み貰ったんでフィットネスクラブで午後のひと時を過ごしてまいりました。筋トレはもちろんですが、トレッドミルの上でたらたら走ってる時間ってのは至福のひと時ですね。なのにその世俗から離れた楽しい時間に、ジム内に設置されてるテレビモニターは組閣情報なぞ垂れ流してくれるわけで。

 こちとらの一番の懸念は、保守系ブロガーの皆様の おもちゃと化している 注目の的である社民党の福島みずほ代表です。どうも宮崎出身の政治家がお騒がせの代名詞となってる昨今、何をやらかしてくれるかと戦々恐々です。ちなみに少子化問題も担当なさるそうで。つうことはこちらの主張は取り下げたということでよろしいわけですよね。

 さて、落日を迎えた自民党ですが、早速「党再生会議」なるものをやった、と小さく小さく報じられたのです。が、その会議の様子がなんともまぁ。締め切った会議室で紫煙がぷかぷか漂う、という、もう「昭和か!」と突っ込みたくなる状況で。こりゃあ健康増進法なんてザル法なわけだとつくづく思った次第です。法律作って施行した人間達に守る気がないんですもの。

 とりあえず新政権には、タバコ税制の改正と併せて、ここら辺のザル法の網目をふさぐ作業なんかも期待したいところですね。あとザル法と言えば政治資金規正法…なんて言い出すのは野暮ですか幹事長。

 しかし、月額2万6000円の子ども手当ねぇ。単純に30万円以上の年収増になる、って喜んでいいんでしょうか。本当に受け取って良いのか、不安になるのは、かつての野党の方たちが「バラ撒きだ!!」と批判した定額給付金の比ではありませんねえ。将来その倍くらいの勢いで取り返されかねないような気がするんですが。
ラベル:喫煙 禁煙
posted by waku at 00:11| 宮崎 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

バリウム、その後

 またまた健診ネタで申し訳ないのですが、少々怖い話を聞いたのです。
 健診でバリウムを飲んだ会社の先輩が、その後まる2日便が出ず、当然のことながら体内からバリウムが排出されず。病院を受診したところ、大量の水とともに大量の下剤を飲まされ、それでもウンともスンとも言わず。
 もうすぐ日付が変わり、3日目に入ろうとするあたりで「この下剤が効かなければ、機械でバリウムを取り除きます」と宣告されて下剤を渡され…

 結局先輩は、その最後の下剤が効いて、「機械で取り除く」コトはなかったそうです。やでめでたし。
 しかし機械って。どんな機械でどうやって取り除くのところだったんですかね。ちょっと興味があったりもします。自分がやられるのは御免被りますが。

 で、件の先輩、今までそんなことは無かった、とのコトなのですが。何か今までと変わったことしなかったの? と聞いたところ「そう言えばうどん食ってねえ」と。
 んー、医学的には全く根拠レスなのですが、我が会社の社員にはプラシーボも含めて効果大のようです。ので是非とも、次にバリウムを飲む機会があればお試しを>JJSGさん

 そういえば私もかつて、バリウムや発泡剤、苦手なときがありました。発泡剤3杯くらいお代わりしたこともありましたっけ。どっちもすぐ「ウエッ」ってなるの。いつ頃から平気になったのかなぁ、と思い返してみるに、そうかタバコ止めてからか、とあらためて思うわけで。
 タバコ止めて、胃の調子が良くなって、バリウムとか発泡剤で「ウエッ」ってなることも無くなったのか、と。

 取って付けたような禁煙ネタを最後に引っ付けて、今日は終わりたいと思います。
posted by waku at 00:31| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

秋雨じゃ

 濡れて参ろう、などと風流なことを言っていると、新型インフルにやられたりするかもしれないのでしっかり雨傘を差しました。
 それにしても最近、天気予報の外れっぷりったらひどくないですか? 予報じゃここ数日は晴れベースの雲少々、って感じだったのに、結構な雨量でした。夏の間も、雨の予報の日にかんかん照りって続いたり。海水浴の日程調整も大変でしたことですよ。
 「『当たらなきゃ死ぬ』って条件が付いたなら、天気予報の精度はもっと上がる」、と書いたのは伊坂幸太郎でしたっけ。そこまでは求めませんが、それが仕事なんだから、もそっと何とかしてほしいものです>予報官の皆様。

 さて、話は左30度くらい変わりますが、私が乗り継いできた車の窓には代々、ウェザード、ウェザーガードなどと呼ばれる代物が付いております。こんなの。最近は1ボックスや4駆などではお約束の装備になっていてメーカー純正のオプションも多々あるようです。
 これ付けてると、雨の日に少々窓開けても水が車内に入ってこない。

 で、私がこれを付け始めたきっかけは、雨の日の喫煙対策のためであったなぁ、と今さらながらに思い出したのです。
 車内でタバコ吸うと煙い。じゃ窓開けよう。おや、雨の日に窓開けたらしぶきが入ってくるじゃないか。入ってこないような手段は無いものか。おお、こんなモノが売っている良いではないか。という思考回路であったかと。

 いや、今でも雨の日に窓開けて換気、って時に、これはやっぱ必要な装備だと思うのですよ。つうか意識したこともないほど普通の装備になってはいるのですが。
 喫煙していた当時は、これは喫煙者のための親切装備に違いない、なんて思ってたわけで。なんとも喫煙者だった当時の自分が、タバコのこと中心の思考しか持ってなかったのかと、ぐったりする今日この頃です。
posted by waku at 02:07| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

健診とその後

健診ネタでさらに引っ張りますとですね。

 同じ日に同じ健診センターで健診受けた先輩がこぼしてたのですよ。
 「毎年毎年、タバコ吸ってて、酒も呑み放題で、運動もしてなくてって言うたび、まともな人間扱いされない」って。

 うん、先輩、まともな人間扱いを期待するほうが無理でしょう。
 …面と向かっては言えませんので、ブログ上で失礼します。

 あと、わが社の秋の健診ではバリウム飲んでの胃透視が必須なのです。発泡剤もバリウムも、飲むのは別に平気なのですが、こんなのがお腹の中で固まったら大変なので、とっとと排出しなければなりません。

 わが社には代々、「バリウム飲んだ後はうどん食え」ってのが言い慣らわされています。うどんは、以前拙ブログでも触れた、炒り子出汁たっぷりで麺が柔らかい宮崎市近郊で好まれている類のヤツ。温かい汁物がバリウムを溶かして早く排出させると、先輩から受け継いでいます。その教えに従った結果、今回もワタクシ、健診から日をまたがず、通常色の便を排出するに至りました。バリウム飲む機会がある方はぜひお試しを。

 ああ最近、下の話ばっかり。
posted by waku at 02:34| 宮崎 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

健康診断

 年に2回の健康診断の季節がまたやってまいりました。
 健診前に、看護士のお姉さんが問診してくれるのです。
 もうね、「禁煙した」ってのと「週2回筋トレしてる」っての、面と向かって誉めてくれるの、これくらいしかないのです。

 「禁煙して3年ですか。スゴイですね(はあと」「週2回定期的にジムに通ってるんですか。スゴイですね(はあと」とお姉ちゃんに言われるたび「ええ、まぁ」と。「それくらいのことで誉められるのは心外なんだけど」くらいの戸惑ったような表情を見せつつ、内心ではキャッキャはしゃぎまくりですよ。あ、(はあと)っててのもこちらの勝手な妄想だって分かってますんで、水差して頂かなくて結構ですので念のため。

 良く分からないのが、最近加わったメタボ診断。腹回りの計測するだけで何が分かるのでしょう。皮下脂肪と内臓脂肪の区別、メジャーだけで付けられるのでしょうか。あと、普段から意識して下腹引っ込めるのが私の基本姿勢なのですが、「力抜いて!楽にして!!」と。私なんか逆に、息を吸い込んで腹を突き出すようにしないと計測してもらえないのです。あの姿勢は何なのですかね。なんか保険点数とか絡んでます?
 これ、新政権って何とかしてくれるんですかね。でっかいダム事業とか潰すの、手っ取り早いかもしれませんが、こんな小さいどうでもいい無駄積み重ねるほうが、実は効率も良いようにも思えるのですが。

ラベル:喫煙 禁煙 健診
posted by waku at 02:17| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

「アクセス解析」解析

 さて、今月もやってまいりました。「ネタに困ったのでアクセス解析からネタ拾ってみよう」のコーナーです。先月8月は妙に、長文のキーワードで検索した結果たどり着いた方が多うございました。そこら辺を中心にご紹介してみたいと思います。

 「喫煙をやめたら」 いろんな効果があります。例えば
 「禁煙したら持久力が上がった」 とかですね。あとこんなお訊ねもありました。
 「禁煙してから気管支はどれくらいで回復するか」 詳しくは存じません。まぁまずは禁煙という一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
 「禁煙して1カ月がたつと」 かなり禁煙の効果を感じられる頃かと推察します。しかし中には
 「禁断症状が3カ月以上続く」 と言う方もいらっしゃるようです。だからといって
 「禁煙は毒」 これは飛躍しすぎかと。つかこんなコト書いてないっつうの。で、
 「禁煙できなかった人」 まぁ頑張ってくださいね、と。

 「水温とクラゲ」 かなり相関関係が高そうです。同じく
 「タバコと緑内障」 こちらも因果関係が深そうです。一方
 「高校球児と喫煙」 あってはならないことですが関係が深そうです。で、この年頃の子がやりそうなのが
 「辞書の紙でタバコを巻いて」 未成年でなくても、体にかなり悪そうですのでお薦めはしません。

 「本当にハワイではタバコがすえない」 と仰る方もいました。3年近く行ってませんが、そのときもすえなかったので、間違いないと思います。あと、
 「COPDでも死なない方法」 んーと、COPDの方のブログとか手記とか見ると、死ぬより辛い、辛いのになかなか死なせてもらえない、などの表記が見受けられます。かからないことが一番で、もしまだかかっていないなら、即効でタバコをお止めになるよう進言申し上げます。

 あと、喫煙禁煙とはあまり関係ないネタが
 「距骨を伸ばす」 経験上、腰痛肩こりに効果がございます。
 「理髪店用剃刀」 専門店などのサイトに行かれる事をお薦めします。

 以上、拙ブログの8月のアクセス解析解析でした。
posted by waku at 00:03| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

