マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2011年02月22日

早くも…

 さて、南国にも関わらず2台目のストーブをゲットした我が家。
 さすがにハイパワーのコロナでも、家一軒丸ごと暖めるには力不足で。
 例年ですとリビングダイニングだけ暖めといてそこで生活して、寝室は冷えてても布団にくるまりゃそのうち暖かくなるさ、ってなモンだったのですが。
 今年の寒さは、まぁ北のほうに暮らしてらっしゃる方からすると大笑いされる程度のモンですが、南国宮崎でも本当に堪えるのですな。
 なので、寝る前の寝室も暖めたい。で、コロナを、耐震消火装置が発動しないようじわじわ動かして寝室前に持っていって、てな事もやってたのですが。なんせ重い。ああ、ココにもう一台、小さくても良いからストーブがあったらなぁ、それがフジカだったらなぁ。なぞと妄想を逞しくしていたところの販売開始だったというわけで。

 皆さん待ち望んでいたようで、第一期と第二期はかなり早く売り切れたようですな。
 第三期は数日、販売していたようですが、今は既に予定数終了。値上げにも関わらず大人気です。

 とは言え、早くもオークションでは新品が、定価より1万円以上上乗せで出品されていたり。
 こうなると転売目的での購入、ってのもかなりあるんですかねえ。
 なんかこうも不況だと、世の中色々荒んでくることだなぁ、と思う次第です。
posted by waku at 01:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

フジカちゃんがやって来た!

 きのうから続けさせていただきます。
 で、今なんで急にストーブの話なんかし始めたかというと。ぐへへ〜

 ジャカジャン
IMGP0490.JPG

 ジャジャン
IMGP0491.JPG

 ♪たらららったら〜ん
IMGP0492.JPG
 「ふじかはいぺっと〜!」
 …いや、青色のネコ型の何かは居りませんですが。

 フジカハイペット。詳しくはフジカ社のハイペットストーブ。ハイペットフジカ、とか仰る方もおられますな。
 いつの間にやらキャンパー、それも雪の中で天幕を張るのを好むような酔狂な人々にとって、必需品となっておる灯油ストーブ。
 メーカーがあまり儲ける気が無いのか、気まぐれのようにしか製造せず、それがために芯にタールが固着しているような中古品でも、オクで数万円の値が付くストーブ。
 今年度はどうやらコレで儲けることにしたようで。昨年末から断続的に、メーカーが新品を販売しております。

 いや、知らなかったんですけどね。たまたま、久しぶりにメーカーのホームページを開いたら、その「今年度第3期販売中」とやらで。
 普段なら即決で購入の電話入れるんですけどね。なんか以前よりお値段が上がってて。
 少々迷ってたのですが、
 やはりその存在を知っていて前々から「欲しいねー」と言っていた嫁さんに「今売ってるみたい」と伝えたところ、すぐさま「買おうよ」と言うありがた〜いお言葉。
 あら? アナタは結構石橋を叩いてから買う派じゃなかったかい? と思いつつ。
 その即断が覆されないうちに、販売申し込み専用ダイヤルにお電話。
 何とか予定販売数終了前に滑り込んだ模様。それが先日、無事届いたとです。

 新旧、いや旧つっても現役ですが、比較
IMGP0494.JPG
 まぁかわいい。フ〜ジカちゃ〜ん♪、って赤いジャケットの足長男も居ませんのですが。

 早速火を入れてみたり
IMGP0497.JPG
 なかなかに即熱。そしてかなりの熱量。さすがに雪中キャンパー御用達。


 あ、因みに我が家は雪中キャンプとかはしないですよ今のところは当分
posted by waku at 00:25| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

暖房を考える

 きのう避難所の様子をテレビで見てたら我が家で使ってるのと同じストーブが映りまして。
 こんなヤツ
IMGP0493.JPG

 型番が若干違うけど、↓コレと同じかな


 多少個人宅には大仰なストーブですが、以前、北国に住んでいた時分に購入した代物でして。
 当時隙間風が吹き込んでいた家でも、存分に暖めてくれた心強いヤツであります。
 まぁさすがに現在の南国に移り住んでからはオーバースペックな感も否めませんで。
 リビングダイニングキッチンに吹き抜けがある、という現在の暖房効率の悪い家でも、これを1時間も全開にしておりますと薄っすら汗などにじんでくる始末。
 が、今年の寒さは南国でも容赦なく。思いっきり活躍してもらっております。

 いまどきストーブなぞ使ってるご家庭、ってどうなんですかね。まだ結構いらっしゃるんですかね?
 私の実家は物心付いたときからストーブでして。コタツは昔からなかったですな。後年になってホットカーペットが導入されたりはしましたが。昔の家なんで当然、エアコンなんてものはありませんでした。

 んでその家から独立して。私も暖房器具は長いこと、ストーブを使っております。
 エアコンの暖房はまず、あの乾いた感じの温風が駄目です。
 同じ灯油使うんなら、ってファンヒーターも一時期使ってたのですが、あれ、匂いが結構きついのですね。特に消火したとき。寝る前にスイッチ切ったら臭くて臭くて、せっかく暖まった空気を喚起しなくちゃいけなくなる。さらにはデリケートこの上なく。ちょっと悪い灯油が混じったら途端に調子が悪くなる。まぁそんな灯油使うほうが悪いって話でしょうがね。2つくらいおシャカにしてしまいました。まぁストーブだってちょっと悪い灯油なんか使ったらきっと調子は悪くなるのでしょうがね。でもストーブの場合は経験上、そこまで神経質にならなくても良いような気がします。まぁ一酸化炭素中毒とか怖いですから、そこら辺は自己責任でお願いします、って話になりますけれど。

 んでストーブ。昔はヤカン乗っけてたりしましたが、今はよろしく無いと言いますな。そもそも灯油を燃焼させるだけで水分は発生するのだから、今の高気密な住宅では湿気が増えすぎると。
 確かにストーブ焚いて、焚きすぎて暑くなっても、エアコンを連続運転させたときのような乾いた感じはありません。そういったところが気に入ってる、つうか昔から馴染んでるんで手離せないのですな。

 で、今なんで急にストーブの話なんかし始めたかというと。グフフ〜
 そこは後日に話を引っ張らせていただきまして。グヘヘ〜
posted by waku at 01:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今年は寒波

 建国記念日だった11日、列島は激しい寒波に見舞われたようで
 お江戸の首都で雪が舞い散る映像を一日見ました。

 振り返るに昨年の今日、たまたま世の休日と私の職場の休みが一致した日。
 家族でスキーに出かけようと目論んでいたものの、5月上旬並みの激しい熱波と雨雲に襲われ
 泣く泣くスキー行を断念した記憶が蘇ります。

 昨年はエルニーニョの影響で、と言われていました。今年はラニーニャの、と言われます。
 そのラニーニャの影響か。東北なり山陰なりは、当方なぞとは桁違いの降雪被害に遭われているようで。

 毎年書いてるのですが。これ、何とか平均的に来る様になりませんものですかねぇ。
 年がら年中快適な気温を求める方々も世の中には多いようですが、
 四季のある国としてはやはり、コレも何度も言う話ですけれど、夏は暑い冬は寒い、で無いと色々と支障もあるわけですよ。
 その上で。今年の雪の多さは南国宮崎においても異常といえる範囲の出来事でありまして。
 今年の分の半分でも去年降ってくれてたら、とか、来年にちょっと取って置いてくれたら、なんて話もねえ。除雪費用も馬鹿になりませんし。

 まぁ言うても詮無い神頼みの話なのですけれど。
posted by waku at 03:11| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

なんだかなぁ

 午後から宮崎空港発着の航空便全便が欠航になるわ
 鳥フル、4例目5例目の疑い事例はでるわ
 ほんとに踏んだり蹴ったりの宮崎です 
 さらに夕方のニュースでは子どものインフル感染割合が、全国で一番高いのだとか

 オチも何もなく
 ただ泣きそうです、ってだけで
posted by waku at 23:31| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

まぁ場違いなんだろうけどさ

 先日、つうても一月ほど前になりましょうか。
 ちょっとおしゃれな雑貨屋さんに、お買い物に行ったのですよ。欲しかったモノがその雑貨屋さんにしか売ってない言うんでね、まぁ仕方なく。
 「仕方なく」言うのは、まぁ店入ってみたら想像通りだったんですけど、お若いカップルが店内でガチャガチャしてたり、お若い女性の方の比率が高くて、しかも量も多くて店内が歩き辛い、とかですね。

 まぁそれでも目当ての商品を手にとって、レジに並ぶところまでは来たのですが、なんですな、ここからがまた長くて。
 まぁお客さんいっぱいだとレジ前にも行列が長く出来ますな。
 んで、そのお客さん一人一人に対して
 「贈答用ですか? ご自宅用ですか?」
 「ラッピングはどうなさいますか?」
 「ポイントカードはお持ちですか?」
 「ポイントカード、無料で出来ますけどお作りしましょうか?」
 と、際限ない店員さんの質問責めが続くわけですよ。

 しょうがないですよねえ。時期が時期だけに。贈答用のお買い物の方は多いでしょうし。
 そらぁラッピングの注文なんか聞き始めたら包装紙の種類からリボンの有無から、提案が多ければ多いほどお客さんも悩みますし。
 あ、ポイントカードそういえば持ってた、と、聞かれてあらためてカバンの中を引っ繰り返し始めるお客さんは5人中4人くらいはいらっしゃいましたですが。前の客と店員とのやり取りは聞いてませんでしたかねお客様。
 ああ5人中1人のポイントカードお持ちでなかったお客様、アナタの後ろに何人並んでるかご存じなかったんでしょうねえ、たったポイント一つにしかならなかったのにカード欲しがったのは。

 まぁそんなこんなでも、漸く順番回ってきて、レジに手に取った商品をポンと、置いたわけですよ。したところの店員さん。当方の顔をチラッと一瞥した後に。
 「ご自宅用ですか?」 あれ? 贈答用ですかって聞いてくれませんな。いやまぁ自宅用ですよ。
 ってなんかコンビニのレジ袋みたいな袋に詰めてますけどアレ?
 「○×△円です」 はいはい…、って
 あれ? ポイントカードのお話は?
 確かに持ってませんけど、「お作りになりますか?」って聞かれ無いのですか?
 因みに私の後ろ、たまたま今、誰も並んでませんですけれど。

 …買い求めた商品が消耗品で、ひょっとしたら消耗した頃にまた訪れなければならないことが口惜しくてしょうがない。
 「二度とこねえよ!!(AA略」って言えないじゃないですか。
 まぁ、次にその商品買うときには、最低でも同じ系列の別の店舗にしようと思いますが。

 買った商品については後日あらためて
posted by waku at 00:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒波ご注意

 昨年晦日から新年にかけて訪れた、以上の寒波が来る、と、昨晩7時の国営放送のニュースでのたまっておられました。
 聞き流してたのですが。

 「えらく冷えるね」と同僚と駐車場で別れた午後11時過ぎ、仕事先から帰宅途中に宮崎平野を流れる最大の河川に掛かる橋を車で渡り始めたところ、えらく汚く見える。
 「何で路肩とか真ん中とかに、こんなに砂が積もってるんだ?」と、砂にしてはちょっと白いかな、と思って良くよく見たならば…

 凍ってるじゃねえか!!

 なんと。南国であるはずの宮崎市の県都で、橋が凍結してましたですよ。前後左右を走ってた車、良くぞスリップしなかったものです。この橋が凍結するなんて見たことも聞いたこともなかったのですが。

 つうワケで今現在から暫く列島各地を覆うであろう寒波。とてつもないモノになるであろうと予想されます。
 雪国の方はそれなりに準備も覚悟も諦めもあるでしょうが。
 普段雪や氷や道路凍結なぞと無縁の場所の方々、くれぐれもご注意を。
posted by waku at 00:52| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

寒波恐るべし

 寒波、続いておりますですねえ。
 コレが雪を降らせるだけに留まってくれれば、スキー馬鹿の筋トレ馬鹿は喜ぶばかりなのでありますが。
 某○HKの気象予報士N井さんなぞは「乾燥しておりますので火の元取り扱いなど注意して」などと仰るわけです。
 火災が心配されるほどの乾燥具合となると、人間様はウイルスの活性化なぞにも心を配らなければなりません。

 我が職場、数日前に発熱を訴えた若手が「感染性胃腸炎」なる診断を頂いて、数日間の職場離脱を上司に命ぜられました。
 その若者が出社許可を得る前に、別の若手がインフル陽性。新型か季節性かは定かでありませんが。

 「あら〜、コレは休日出勤もありえるなぁ」と、木曜あたりにスキーに行こうと思ってたけど無理かなぁと、思っていたのですが。
 何とか所属長やり繰りして、私のところには影響ない勤番を組んでくれました。おかげで木曜、何とかスキー行けそうで、って思ってたら…

 嫁さんからメールで「セガレが嘔吐」ですって。
 あらぁ。病院に連れて行ってあげなきゃあ…
 その上、下手したらオイラも出社停止ですかねえ…
 スキーどころじゃないかもねぇ…
posted by waku at 02:03| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

晦日の晩餐

 さて、泊まったお宿。リンクを張ろうと思ったけどホームページが不調のようですな。
 「五ヶ瀬町」「やまめ料理」などでググっていただければヒットするところです。興味がおありでしたらどうぞ。

 で、囲炉裏の切ってある萱葺き屋根の食堂で、大晦日の晩にいただいた料理がこちら。
 IMGP0426.JPG
 煮しめやヤマメの南蛮漬け、串に刺さっているヤマメの塩焼き、ちょっと見えづらいけどヤマメの甘露煮など、山の幸尽くし。右下は年越しそばでしょうか。さらに栗きんとんや煮豆など、御節を意識した多分に年越し正月バージョン。
 そして右上のおつくりは

IMGP0427.JPG
 これ、イワナの刺身なのです。それにヤマメの背ごし。添えられているのはもちろん本わさび。

 んで蓋がされてる小鉢はと言えば
IMGP0424.JPG
 片方はウルカ。魚の内臓の塩辛ですな。焼酎が進みました。あ、ヤマメのかイワナのかは確認してません。

IMGP0423.JPG
 もう一つはヤマメの卵のイクラ。鮭のイクラより多少小ぶりで、黄金色です。
 そして、生臭さの無い非常に上品なお味です。
 このお宿では養殖しているヤマメの卵の一部をこのように出してくれます。
 「ヤマメのイクラ丼」など言うメニューもあるようですが、未だ食したことはありません。

 中央上の
IMGP0429.JPG
 謎の物体は

IMGP0430.JPG
 ヤマメの朴葉味噌焼きでした。朴の葉の香りとうっすら味噌の味が絶品。

 このほかに
IMGP0428.JPG
 鹿の赤身の焼肉や
 写真は撮り忘れたのですが、ヤマメの唐揚げなどが出てきました。こんなに食えるか、ってくらい。

 以上、最悪スキーが出来なかったときに備えて押さえておいた我が家の大晦日のディナーでした。
posted by waku at 00:06| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

♪雪やコンコ

 さて、昨年末から今年に掛けての我が家の年越し旅行パート2にお付き合いいただきます。

 雪に閉ざされたお宿、気温はなんと
IMGP0400.JPG
 マイナス10度アンダー。
 そしてこの日だけで30センチ以上の積雪があったらしく

IMGP0413.JPG
 どこもかしこも雪〜

IMGP0408.JPG
 ツララも伸びる、ちゅうねん

IMGP0401.JPG
 「ツララ獲ったど〜」とセガレ

IMGP0411.JPG
 雪と戯れたり

IMGP0414.JPG
 穴に埋まってみたり

IMGP0419.JPG
 お約束の倒れこみ

IMGP0417.JPG
 その人型

IMGP0412.JPG
 そしてなぜか、雪かきに嵌る嫁さん

IMGP0404.JPG
 で、冷えた体を暖炉で暖めましょう

 なんてコトをやりながら、食事の時間を待ってみたり。
 スキーはできなかったものの、それなりに楽しく過ごしましたとさ。

 まぁ寒かったは寒かったですけど。それも非日常の世界、ってことで。

 まだ引っ張りまする。
posted by waku at 01:36| 宮崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

雪雪雪雪雪雪…

 さて2010年の年末から2011年の年始に掛けて、
 列島全域が強い寒波に見舞われましたのは皆さん既にご案内の通り。
 送電線の鉄塔が折れたり車が立ち往生したり漁船が沈んだりと
 各地で大変なことになったようですね。

 ええ、我が家も大変なことになっておりました。今回は写真たっぷり。

 午前7時ごろ、宮崎市の我が家を出ましたところ、我が家の周りの山が既に雪で白い。
 当然、北に行くほど山の白さは増しまして。普段はめったに雪の積もらない南部山沿いの山々も真っ白。
 そして約3時間。天孫降臨の地として名高い県北は高千穂町。

IMGP0382.JPG
 真っ白け。

 因みにこの時点で、この日はスキー場、「暴風雪のためクローズ」となっておりました。
 目指す五ヶ瀬ハイランド。標高1600メートルという高地にあるためしばしば強風が吹き。
 リフトが運行できる許容範囲の風速を超えるとクローズする、ということが多いのです。
 ので、スキーについては翌日に望みを託し、この日はゆっくり、目的地の宿に無事たどり着くという事を目標と致しました。

 んが、高千穂の隣町、スキー場のある五ヶ瀬町に入ると、
 IMGP0383.JPG
 さらに積雪。

IMGP0384.JPG
 ポストもこんな有様。

IMGP0386.JPG
 道はこんな感じ。

IMGP0390.JPG
 嘘でも何でもなく宮崎県内の国道。

 「スキー場の周りは雪国」と繰り返し述べていることが、何の誇張でも無いと分かっていただけるかと思います。

 当然、タイヤチェーン装着済み。しかしチェーンをしても滑るものは滑るのですな。
 かつてこの近辺に暮らしていたことがありまして。その頃は冬、必ずスタッドレスタイヤを装着しておりました。
 で、スタッドレスを履いていたならばコレくらいの雪道、平気で夏より少し遅いくらいのスピードで走り回っていたものですが。
 今回はチェーンを巻いていない車輪が突然滑り出したり、チェーンを装着した車輪からの振動が激しかったり、と。
 最高時速40キロも出せれば良い方。
 雪を掻き分け掻き分け慎重に慎重に、のろのろ運転で

IMGP0391.JPG
 何とかお宿に到着。高千穂から普段の倍は時間が掛かりましたでしょうか。

 今日のところはこの辺で。

 因みに五ヶ瀬ハイランドへのアクセス、4日現在もまだ積雪、凍結はあるようです。
 スキーにお越しの方は装備を万全にした上で、くれぐれもお気をつけて。
posted by waku at 14:41| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

うって変わって

 昨日までの猛吹雪の世界から、うって変わってのどかな南国。
 良いですねえ、昼間からビール呑んでも怒られない年始…

 ってのんびりしてたら、
 年賀状の返事は書かないとアカンは
 昨日まで塩カルにまみれてた車も早く洗わないと錆だらけになるわ
 久々に使ったタイヤチェーンも手入れしないとだし
 スキーにスノーブーツ、ウエアのメンテも…

 あ〜、夜から嫁さんの実家に年賀の挨拶で一泊した後、
 次の日はオイラの実家だぁ〜

 ってなコトで、年末年始の顛末はまたあらためて
posted by waku at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

もうヨレヨレ

 予想を激しく上回るとんでも無い寒波でした。未だにどこそこ影響が出ているようで。
 とりわけ鳥取のスキー場では痛ましい事故もあったようで。お亡くなりになったスタッフの方々、謹んでご冥福を申し上げます。
 今現在影響を被ってられる方も。何とか乗り切ってほしいものです。


 さて、突然不謹慎になりますが、その寒波の中強行した年越しスキー旅行から、先ほど帰還しました。
 結果から言うと取り合えず無事に宿には辿り着けましたし、
 吹雪が酷くてスキー場で全く滑れなかった、などという最悪の事態は避けられまして。
 「雪道のドライブを楽しんで来たんだピョーン」とか
 「名物のヤマメ料理食べて年越し最高ピョーン」なぞ
 負け惜しみも言わずに済みまして。
 新年早々面白いネタが見たかったのにとか言うな
 
 詳細は後日またあらためて。

 ただ、本日2日以降は天候も安定し、五ヶ瀬ハイランド、最高の雪質で滑れることと確信します。 なんか去年もこんなこと言ってたよなぁ…orz
 とは言え暫くの間、スキー場までのアクセス、積雪圧雪凍結がかなりの区間ありますので、スタッドレスやチェーンなど、滑り止めは必須でありましょうコトですので、皆々様準備おさおさ怠りなく。

 で、今回の旅で印象に残ったことベストファイブ。
 「スタッドレスってスゲエよ」
 残りの4つは内緒。
 
posted by waku at 00:05| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けました

2011年、明けましておめでとうございます。
本年も一つ、よろしくお願いいたします。
いろいろありました2010年。
いろんなことが、無かったことになったら良いのに、とも思われた2010年。
まぁ去年がなかったら今年は無いので。今年こそは良い年でありますよう。
そしてご訪問の皆様にとって、幸多い1年でありますように。


 あい済みませんが、お宿がネット環境に無いので、予約投稿で新年のご挨拶だけです。
 というか、そのお宿に果たして辿りつけているのか、って話ですが(爆
タグ:新年 ご挨拶
posted by waku at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

雪道注意

大雪で一時車300台立ち往生 福島、自衛隊が救援2010/12/27 00:19 【共同通信】
  福島県西会津町の国道49号で25日夜、大雪のためスリップした大型トラックが道路をふさぎ、後続の乗用車など約300台が26日まで立ち往生した。
 国交省郡山国道事務所などが除雪作業を進めた結果、丸1日以上経過した同日午後11時半までに、全車両で車に残っていた人の救助が完了した。同事務所は「27日朝までに、通行もできるよう完全復旧を目指したい」としている。
 同事務所は25日夜から除雪を始め、職員が一夜を明かしたドライバーらに食料を配り、車への給油作業などを実施。陸上自衛隊郡山駐屯地は26日、佐藤雄平県知事の災害派遣要請を受け、自衛官約120人と車両17台を現地に派遣。午後7時半ごろから約3時間、除雪作業をした。


 大型車が坂道などでスリップして通れなくなる、って言うのは良くある話ですけど。
 普通車も巻き込んで300台とかって話は聞いたことが無いです。
 降雪、積雪って予報はずっとされていたわけですし、どう考えてもここに至るまでの行政の初動、おかしいんじゃないですか? 良く分かりませんが。
 立ち往生喰らった方々は一晩中エンジンを掛けてエアコンを掛け続けないと、凍死する恐れすらあったわけで。さらに食料もない状態で放置された方々も多かったとか。ホントに、お疲れ様でございました。

 下手をすると生死に関わる、こんな状況に巻き込まれる可能性もあるだけに。
 雪道への準備は万端であるべきであるなぁと、決意をあらたにするきょうこのごろでありまする。
posted by waku at 03:18| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

寒波御見舞い申し上げます

 いやいやいや、寒いですねえ。東北とか北海道とか、エラク雪が降ってるようですねえ。
 大変ですねえ。辛いですねえ。
 是非とも事故なぞには気をつけてくださいな。いやいや、雪国の方々は既にスタッドレスタイヤとかしっかり装着なさってることとは思いますが。普段雪の降らない地域で雪が降ってるトコとか。
 あと、急に冷え込んでますんでねえ。風邪とかインフルとか。そうでなくとも基礎疾患をもってらっしゃる方とかもってらっしゃらなくてもお年寄りの方とか。体調を崩されないよう、くれぐれもお気をつけくださいな。

 え?

 ニヤニヤなんてしてませんよ?

 ♪ゆ〜きやコンコ、なんて歌ってませんよ?

 因みに年越しは五ヶ瀬、って先日決めたばかりですけど  (・∀・)
タグ: 寒波
posted by waku at 00:54| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

お疲れ様でした

 昨日、12月12日は宮崎市の一大イベント、青島太平洋マラソンの日でありました。
 なんせ、一昨年のコース変更により、宮崎市を東西に分断すること最高5時間。車社会の宮崎にとっては大問題でして、まぁその是非はお役所の中の人にお任せするとして。
 今年は1万2000人がエントリー。うち、メーンのフルマラソンには8000人が参加、とか。
 友人知人も多数エントリーしており、コースを近所が横切っていることもあり、ちと沿道に観戦に行って見ました。が、
8000人ともなると誰がどこを走ってるのかさっぱり分かりませんでした (;´Д`)

 10数年ぶりに観に行ったのですが、かつてはフルマラソンに2、3千人だったでしょうか。
 知ってる人間が走ってるのはすぐ分かったものです。
 今回は10数人は友人知人、走っていたはずだったのですけれど、目が合ったのは4人くらい。
 マラソンブーム恐るべし。

 そしてさらに恐るべし、、ホントに3時間切っちゃったよ (・ω・ )

 とまれ、アスリートの人もファンランの人も、完走できた人も出来なかった人も、全てのランナーの方、お疲れ様でした。
posted by waku at 13:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

買い物は楽し

 嫁さんが、ここ10年ほど乗った車をいよいよ買い替えようと画策しておりまして。
 補助金は終わったものの、エコカー減税はまだ続いておりますし、年末は「型遅れ」になる前の車を売っ払ってしまおうとディーラーが考えるらしく、普段より値引率が高いそうです。
 んでここ1ヶ月ほど、一緒にいろんなディーラーを巡り、試乗し交渉し。

 お付き合いした感想ベストファイブは「楽しそうだなぁ」と。

 高い買い物ですしねえ。で次の機会は5年後だか10年後だかになるわけですし。慎重になるのもむべなるかな、色々なディーラーを巡って多様な車を試すも然り。
 翻って私、今乗ってる車って、試乗もせずに買ったりしててですね。当時は当時で仕方ない事情もあったのですが。

 そんな嫁さんの楽しそうな買い物の様子を見ながら、私はキャンプ用の、ホントにチッチャイ小物を買うくらいの日々でして。まぁ明日以降、そこら辺をじわじわ紹介して行きますか。 
posted by waku at 02:39| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

平成生まれが現れた!

 まだ腰は痛いのですが取り合えず置いといて。

 昨晩の呑み方、2次会に流れたは行きつけのスナック。
 20代も後半の頃からかれこれ10数年通ってるのですが。暫く呑みに出ることも少なくて、久々に顔を出したら、まぁママは変わらないのですけれど、他のお姉ちゃん達がほぼ総入れ替わってらっしゃる。
 なかでも最初に私らのボックスについてくれた、ひときわ若そうなお姉ちゃんに歳を聞いたらなんと「20歳です」と。一緒に行ったアラフォー4人、すかさず「平成かよ!!」と総ツッコミ。

 まぁキャバクラとかなら別に珍しくも無いんでしょうが、昭和の香り立ち上るスナックの、いわばホステスさんですよ。それが平成生まれ。因みにパパは私の4個上、ママは同い歳だそうで。多分アナタよりパパやママの方が話が合いそうですね、と。

 むー、「昭和は遠くなりにけり」どころか、平成もずいぶん長くなったモンですねえ。

 そういえば来年あたり、うちの会社にもそろそろ、平成生まれの新入社員が入るのではないかと思われますが、そうなったら若ぶってる最近の新人君たちよ、オマイさんたちも俺らと同じ「昭和生まれ」の括りだ、ざまぁ見れ♪

 …まぁなんつうか、色々と40代の重みを感じる今日この頃ですよ。え、何か間違ってますか?
posted by waku at 00:39| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

腰痛ぇ、再び

 普通に仕事して、呑みに行って帰ってきただけなのに
 朝起きたら腰が外れるかのように痛くて今に至るのです。
 何だろう、確かに昨日、午前中は筋トレしてたけど、ムチャな動きはして無いけどなぁ
 やっぱ歳でしょうか…
タグ:腰痛
posted by waku at 12:08| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

