マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2013年10月19日

ボルダリングその後

腰痛で2ヶ月ほどブランクがあるのですが、通算して平均すると週1ペースで約3ヶ月くらいの我がボルダリング歴
自分的には順調に進んでる気はするんだけどどうなんだろう。

一応メインは宮崎市内の商業ジム、たまに木城町のキャンプ場併設のジムに行っております。
で、木城のジムで始めたこともあってか、たまにしか行かないこっちのほうが慣れた感じがあったりします。
グレード付けも少し易しいのかな。テープ課題で7級まで足自由の課題あるし。先週行ったとき、足限定課題の5級までは何とか落として来ました。困ったときには、少し遠かったりしても助けてくれるホールドが見つかる、逆に言えば、ちゃんと全部のホールドの位置を把握しとけば、理詰めで登れるような

一方宮崎のジムは、9〜8級を除いてすべて足限定課題。6級の課題は残り一つなのですが、これが落とせそうな気がしない。落とした課題にしても運と力技で無理クリ落とせたようなのが数課題。木城みたいに理詰めで落とせた満足感が少なかったり。5級も1本は何とかしたものの、ほかは垂壁の課題でもどうやればいいか、初手から意味不明だったり。
でも。宮崎のジムで足限定課題に取り組んでたからこそ、木城の足限定課題も落とせたような気もするし…

木城で、子供の付き添いで来てた未経験のお父さんが、自分が1ヶ月くらいかけてやっと登れた7級の課題、いきなり登っちゃったりするのを目の当たりにして
「ああ、自分は壁の才能なんてある人間ではないのだなぁ」などと思い知らされて
でも、急激に登れるようになると指を痛めることも多いとか、そんな経験者の方のブログを見るに
「焦らなくてもいいんだよ」って言われてる気がしたり

何にせよまだまだ全然初心者。触りまくって落ちまくって、じわじわ上達するしかないですなぁ
posted by waku at 23:58| 宮崎 ☔| Comment(0) | ボルダリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

