マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2013年03月09日

五ヶ瀬名物宮部の特ホル

五ヶ瀬ハイランドスキー場、今季の営業は3月20日までと発表になりました。
…んー、夜にはがんばって雪作ってるようなんだけど、夕方くらいにライブカメラ見ると青氷が見えてたりするんだよな〜
滑り納めをどうしたものか………

さて、そんなスキーシーズン同様、
IMGP0996.JPG
終盤を迎えた感のある鍋シーズンではありますが、「宮部の特ホル」のキーワードで訪れる方が引きもきらない今日この頃
我が家ではこのように特ホル鍋にして食しておりますよ、とのご紹介。

レシピは簡単。
DSC_0332.JPG
土鍋に特ホルと、宮部特性特ホル鍋のスープをぶっ込み、豆腐やお好みの野菜と一緒に煮込むだけ。
我が家では特ホル500グラムに豆腐半丁、キャベツ半玉、モヤシ2袋、韮1把、ニンジン1本、ごぼう2本、ってトコでしょうか。ちなみに四十路夫婦と小学4年のセガレからなる3人分の量。
なお上の鍋写真では、野菜はまだ3分の1程度しか入っておりません。とにかく野菜をおいしく、大量に食すことができる鍋です。
野菜でお腹いっぱいになって、〆の雑炊とかしたこと無いです。
数え切れないくらい食らっておりますが、このスープがまた絶品。
煮詰まれば水を足すくらいはしますが、何の薬味も必要なく付けダレとしても良し、飲んでもうまし

DSC_0334.JPG
コチラは宮部の奥様によるレシピ。販売してるところでは漏れなく配ってます
鍋にぶっ込む野菜の種類はお好みで、って感じでしょうか。あ〜エノキも美味そうだ
野菜炒めとか鉄板焼きとか美味そうなんですけど、我が家ではやってませんねえ
なかなか買いに行けないし、もったいなくて、専ら鍋になりまする
地元の方のブログでは「から揚げもイケル」ってエントリ見たこともあります
ご参考までにどぞ〜
posted by waku at 01:01| 宮崎 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

