マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2013年02月04日

窓の外は雨…

節分から一夜明けた立春のきょう
似非南国のお天気は雨。何がどうあっても雨。
標高1600mだろうが1700mだろうが雨。
昼前に雨が上がってからは一転アホか、という陽気。
何でも5月上旬並みに気温が上がり、県北部の名所では早くも梅が満開になったのだとか

雪が少ない今季、それでもじわじわと積雪を積み重ねてきていた五ヶ瀬ハイランドのゲレンデは
たった3日で20センチも減じてしまいましたとさ
ライブカメラで見ても痛々しい感じが
どうやら今季、ダイナミックコースは拝めそうもありません。

「立春の言葉通りの陽気になりました♪」なんて笑顔で話してるお天気キャスターは、
帰宅途中に絶体絶命の状態で入ったコンビニのトイレが4件続けて使用中であれば良いのに
などと小さな呪いを掛けてみたくなるほど。
立春とは名ばかりの寒さ、ってえのがこの時期の正しい気候であって
いま雨だったりえらい陽気だったりしたら、雪深い地方では雪崩の心配があるでしょうに
季節はずれの暖かさつうだけで何がそんなに嬉しいやら。

思い起こせば2009−2010シーズンも2月10日前後に急に気温が上がり大雨が降って
予定していたスキー行を断念した覚えがあります。
その年の1月末に、出張先の東京で雪に見舞われたのも、今季と様子が似てることであるよ、と苦々しく思い出される次第で。
かのシーズンは2月末から3月に掛けて寒気が再到来し、なんとかシーズン終盤までゲレンデも持ちこたえたのですが今季はどうなることやら…
posted by waku at 18:47| 宮崎 ☁| Comment(2) | スキー・スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初にお目にかかります。コメントありがとうございました。

スキーお好きなのですね。私も20数年前、五ヶ瀬に行ったことありますよ。丹前とジーパンで滑りました(笑)。
最後に滑ったのはいつ頃でしょうか。
たまには行ってもいいかな、なんて思ってしまいました。

更新頻度はそう高くないかもしれないですけれど、今後もよろしくお願いします。
Posted by uran at 2013年02月06日 21:10
>uranさん
ご訪問ありがとうございます。コメントまで恐縮です。
ええ、宮崎でなぜスキー?などと良くいわれておりまする。
20数年前、オープン当初でしょうか?
それにしても丹前にジーパンってw

ええぜひとも更新は無理なさらず。
Posted by waku at 2013年02月09日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。