マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2010年07月27日

移動制限、非常事態ともに解除

漸くここまで、たどり着きました。

宮崎の口蹄疫終息 移動制限区域すべて解除 2010/07/27 00:13 【共同通信】

 口蹄疫問題で宮崎県は、県内で最後に残っていた宮崎市の発生農場を中心とする家畜の移動、搬出制限区域を27日午前0時に解除。東国原英夫知事はこれに合わせて県庁で記者会見し、発生地域の住民に外出自粛などを求めてきた非常事態宣言の解除を発表した。
 4月の発生確認から3カ月余り。宮崎牛ブランドを支える種牛を含め計29万頭近くの牛、豚が犠牲となり、畜産王国を揺るがした口蹄疫は終息を迎えた。今後は畜産をはじめ、宿泊キャンセルで打撃を受けた観光業界など地域経済の復興が課題となる。
 非常事態宣言の解除後も畜産農家の消毒徹底や、一部地域で残す車両の消毒ポイントへの立ち寄りなどを引き続き求める。県は風評被害一掃のため、県内で飼育されている家畜約94万頭すべてを対象に目視検査を進めており、ウイルスが残っている可能性がある発生農場のふん尿処理が完了する8月27日に、最終的な終息宣言を出す方針。
 宮崎市では当初、今月11日の制限区域解除を予定していたが、4日に新たに感染疑いの牛1頭が見つかり、先送りとなっていた。県が16日から周辺で安全性調査を実施。抗体検査や目視検査で異常が見つからなかった。



 家畜も人も、移動制限解除です。
 勿論浮かれてなど居られません。一番怖いのは再発です。一旦制限も宣言も解除したあとに「また再発しましたぁ」じゃ、今後はどうあっても宮崎は沈められっぱなしになってしまいます。近県、どころか少々遠めに飛び火しても、「宮崎が非常事態宣言を解除したから」などと某農相に文句を言われそうな勢いです。
 よって、観光客の皆様方には訪れてほしいものの、各所で未だ続いている消毒には、協力をお願いしたい次第で。

 一方、発生地域の方々にはコレまで、多大なご負担をいただきました。私が言う筋合いの話ではないのですが、たいへんお疲れ様でした。
 もちろん、コレは終わりではなく始まりであって。今まで以上のご苦労があること、お察しします。
 それでも復活していただけると、信じてます。
 コレまで以上に、児湯地区で畜産が盛んになることを、願って止みませんです。

 頑張れ川南、頑張れ都農、頑張れ高鍋。
 新富も宮崎市も西都も国富も日向もえびのも木城も都城も
 
 「畜産王国復興」へ
 頑張ろう宮崎!!
posted by waku at 02:28| 宮崎 ☁| Comment(7) | 口蹄疫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとめてみました。

これは、目的を持った 民主党による陰謀です。  許しませんよ。
Posted by 一般人 at 2010年07月30日 00:20
>>一般人さま

口蹄疫の国の対応に関して憤り頂きありがとうございます。

が、当ブログ、コメント欄での直リンはご遠慮願っております。

さらには、リンク先の貴ブログを拝見するに、ネット上でまことしやかに囁かれつつも、まだ検証が不確実なことを、確定した事実のように書かれておられます。
残念ながら、そういったことも、宮崎に対する風評被害になるのです。
よって、コメント欄にお書きいただいた、貴ブログへのリンクは削除させていただきました。
申し訳ありませんがご了承ください。
Posted by waku at 2010年07月30日 02:18
ありがとうございます。

提示させていただいたリンク先「民主党の口蹄疫作戦」
に書いてある情報は、すべてが、私が確認したことではありません。 よって、すべてが、不確実な情報になります。

おやすみなさい。
Posted by 一般人 at 2010年07月31日 00:50
>>一般人様

ご理解頂きありがとうございます
よって、今回のコメントでも、貴ブログへのリンクは、申し訳ありませんが削除させていただきます。
ご了承ください。
Posted by waku at 2010年07月31日 01:01
ま 逆に言えば、こちらのサイトの情報も、不確実なものですけどね。

たとえばですね ヒロシマとナガサキが被爆した。これは事実ではありません。 単なる伝聞情報です。私は当時のその場を
確認していません。
故に、それをいくら伝聞でレポートしたところで、それは事実には成り得ません。
Posted by 一般人 at 2010年07月31日 20:27
こんばんは。

つまり、「こちらのサイトもまた」まだ検証が不確実なことを、確定した事実のように書かれておられます。ということです。

こういう真理は、仏教を学べば会得できますよ。
Posted by 一般人 at 2010年08月03日 23:30
>>一般人さま

そこいら辺で止めていただければ幸いです。
Posted by waku at 2010年08月04日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ