マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2010年04月29日

いよいよ値上げとな

増税で値上げ、たばこ4百円時代 百銘柄、10月から

↑リンクはこちら ↓以下引用

 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこの大幅増税に伴い、約100銘柄を値上げする価格改定を財務省に申請した。認可されれば10月1日から実施する。大半の銘柄(20本入り)は110〜140円値上げされ、1箱300円程度のたばこは軒並み400円を超すことになる。

 JTは「過去に例がない大幅な値上げ」としており、喫煙者には大幅な負担増となる。喫煙人口の減少が加速する可能性もありそうだ。JTは、今年10月から1年間の国内たばこの販売数量について前年同期比で25%超減るとみている。

 代表的な銘柄では「マイルドセブン」が1箱300円から410円、「セブンスター」は300円から440円になる。増税による値上げは2006年7月以来、約4年ぶり。前回は10〜30円の値上げだった。

 今回の増税は、たばこ1本当たり3・5円で1箱では70円の計算となる。増税分を上回る値上げになることについて、JTは「大幅な販売減が想定される中、品質維持などのコストが必要。(JTの)コスト削減だけでは対応できない」と説明している。


〜引用終了

 いやいやいやいや、ついに値上げですか。しかも増税分を上回る。
 つまりは、増税によってタバコ離れが進むだろうと、それによって増税分だけ値上げしてたんではタバコ離れによる減収分を吸収できないと、言うことで吸い続ける人には増税分以上の負担をお願いしたい、と、そういうことですな。
 大変ですね、吸い続ける人たち。止める人たちの分まで負担背負わされちゃうって。

 それにしても今回はまたきついですなぁ。マイルドセブンで110円、セブンスターで140円ですか。しんせいって今いくらなんですかね。値上げ分で一箱、買えるんじゃないですか? さすがにそこまではないですか?

 まぁ絶対に聞き入れないことは分かった上で、一応言っておきますけど喫煙者の皆様、そしてこれからも喫煙者であり続けようとする皆様。
 あなた方が今後、喫煙を続けるにあたって、リラックスとか精神的な何とか大人の嗜好品とか言う寝言以外に、良いことは体も精神的にも金銭的にも、一個も無いですよと。
 せっかくココまで国も某専売公社も、「中毒者なんだからあいつらは多少上乗せしても税金払うし利益も生んでくれる」なんてトコトン馬鹿にしてくださったんですから、コレを機会に手を切ると言うのも良いのではないかと思うのですが。まぁ聞く耳持って無いのは知ってますから無理にとはいいませんが。

posted by waku at 00:19| 宮崎 | Comment(0) | 喫煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ