マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2009年10月31日

まぁでも値上げはされると思いますよ

 たばこ税の増税に関して29日、厚生労働省から、社会保障費の財源などとして「1本10円程度の値上げをしたい」という税制改正への要望が出された、というニュースが今朝の新聞で取り上げられていました。で、禁煙ブロガーの方々もかなり取り上げてられたのですが、早くもシオシオのパーって感じでしょうか

 「たばこ税の金額明示見送り 厚労省、増税に強い意欲」

 ↑リンクはこちら  ↓以下 >青字 の部分は引用

 >厚生労働省は30日発表した2010年度の税制改正要望で、たばこ税について当初盛り込む方針だった「1本当たり10円の引き上げ」との金額明示を見送り、たばこ税引き上げの項目だけの記載にとどめた。

 >「1本10円引き上げ、主力商品で現在1箱300円を500円に」との要望案は、29日の段階では長妻昭厚労相ら政務三役の間でほぼ固まっていた。だが、長妻氏は30日午前の会見で「たばこ税引き上げの要望は出すが、金額を入れることは考えていない」と見送りを表明した。


 あれ? なぜにトーンダウンしてるのですか? と記事を最後まで読み進めると

 >たばこ増税は自公政権下の08年にも、社会保障費抑制の代替策として検討されたが、与党の反対で実現しなかった経緯がある。長妻氏も、大幅値上げによる喫煙者からの反発や、販売店や葉タバコ農家などへの影響に対する懸念がぬぐい切れなかったとみられる。

 だとさ。
 もうアボガド、バナナと
 結局こういう部分で前政権と同じ理由でヘタレるんなら、お前らが唱えた政権公約ってナニ? って話ですわ。もう話にならんわ。

 ただですねぇ、今朝の新聞読んだところによると、お役人の側は税金を引き上げてその分税収を上げ、その上前を医療費他社会保障費に当てたいと目論んでいるようなのです。一方で、政権与党さんはと言うと下記の通り

 >記者会見した長浜博行厚労副大臣は「男性喫煙者の肺がんによる死亡率は非喫煙者に比べ4・5倍高い」などのデータを列挙。「先進国の平均はだいたい1箱600円で、日本は低すぎる」と述べ、引き上げに強い意欲をにじませた。
 
 あくまで「タバコは健康に悪いですよ」と。その抑止力のために値上げしたいと、そのための増税だと。言うことであれば、値上げしたからと言って税収の大幅アップは見込めないわけで。

 どうも理念が違う2つの集団が、違うルールで競技しているように見えるのです。こりゃあ話もまとまらん罠、と。

 まぁ、ほぼ全ての政策なり基本理念なりがこんな有様の様な気もするのですが。お役人さんたちにしてみれば、コレまで当然のように行っていた「永田町の常識」ってヤツが通じない。片や「それをぶっ壊す!」って息巻いて乗り込んでみたものの「あれ? それってこうなってたの? 今まで野党で資料全部貰ってなかったからワカンナイ」って腰砕け状態もいい加減にしろって状態。

 …違う話になりそうなんで、この辺で止めておきますか。
 まぁ財源にせよ健康増進という高邁な理想にせよ、近いうちにたばこ税増税があるのは間違いないと思いますけどね。


 またしても話は全く変わって、本日もセガレの新型インフル日記をお送りしたいと思います。
 救急病院で処方されたタミフルが品切れになったため30日午前中、小児科を受診したのです。微熱や咳が続いていることなどを説明したのですが、診察は「順調に回復している」とのコト。タミフルは5日分を服用すれば、ほぼインフルエンザウイルスをやっつけたと思われる、と言うコトで。
 咳止めは処方頂きましたがタミフルのおかわりは無し。
 「治ってきてる」というお医者さんの言葉に力をもらったのか、セガレはいきなり元気モードで、減退していた食欲も、若干復活しておりました。
 ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。 m(_ _)m





posted by waku at 02:29| 宮崎 ☀| Comment(4) | 喫煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜひ、ダイエット参考にさせていただきます。ちなみに今日は、Let's登山でした。
ちかれました。
Posted by ねこ地蔵 at 2009年10月31日 15:05
こんにちは。

まずは、息子さんのご回復、全快ではないにせよ、よかったですね。

さて、たばこ増税。
ぜひやってほしいし、せっかく政権交代したんですから、思いきったことやってほしいですよね。
なにかをやるとき、これまでの利益や権利を守ろうと反対する人たちがいるのは当たり前なんで、そんなのにいちいちびびってたら、改革なんてできませんよね。

ズバッと思い切ったこと、やってほしいです。
Posted by JJSG at 2009年10月31日 20:09
>>ねこ地蔵さん

登山、いいですねえ。
私ども家族も、セガレの回復祝いに次の祝日あたり、近場の山でも攻めようと計画中です。
有酸素も筋トレも、どちらの要素もあるし、週一くらいで出来たら最高なんですがねぇ ^^
Posted by waku at 2009年11月01日 02:18
>>JJSGさん

まずは、セガレへのお見舞いの言葉、痛み入ります。

で、タバコ増税の話ですが、、、
この問題に関わらず新政権、
「今までそんなことになってたって知らなかったも〜ん」ってな勢いで
これまで批判するだけ批判してた前政権の“悪習”を引き継いでいく、といった姿勢が随所に見られ、
それを前政権側に批判されると「あなた方に言われたくない」って反論で封じ込めようとする。ように見える。
小学生か、って話なのですが。ま、コレが民意ってヤツの帰結ですんで、どうにもなりませんやね。

あ、コメ欄で変な話になっちゃってすみませんね。巻き込もうなんて意図はありませんので…(汗
Posted by waku at 2009年11月01日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ