マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

2014年12月09日

初滑りだん

ご無沙汰いたしておりますが、そういった挨拶もとりあえず置いといて取り急ぎ

12月5日に今季の営業を開始した日本最南端、五ヶ瀬ハイランドスキー場。
営業2日目にしてパラダイスコース全1000mオープンしました。
数年前に1000mでの営業開始という事があったやに記憶していますが
基本、年が明けないと1000mは無理。今季はオープン早々、異例の早さ。
というわけで早速行って参りました。

IMGP1297.JPG
んまー、見事なスノウキャップ


IMGP1300.JPG
第2リフト下もこの積雪。


IMGP1302.JPG
こんな見事な霧氷もハイシーズン並み


IMGP1303.JPG
頂上からはこんな感じ


IMGP1301.JPG
雲海の下は阿蘇かしら。噴火、大変そうですね。


IMGP1308.JPG
と、思ったら、何か灰がこっち流れてきてねえか? おい


IMGP1306.JPG
あ〜れ〜
って30分ほど、灰に覆われて口の中少しじゃりじゃりしたりしましたが、程なく風向きも変わって大事無く


IMGP1299.JPG
しかし中々の寒波で。リフトにエビの尻尾がびっしり


IMGP1309.JPG
霧氷通り越して樹氷になりよりますな。南国県ではなかなか見られない光景です。


IMGP1305.JPG
ちなみに幻のダイナミックコース。これ年内中にいけるんじゃね?


さすがに午後からは気温も上がってバーンがガリったりもしましたが
午前中は中々のパフパフ雪でございました。
細めのレール、ベンチくらいの太さのやつなど、パークアイテムもいくつかできてまして
グラトリ系のスノボ族の方々が挑んでおられる姿もちらほら。

そんなこんなで南国および近県の雪山フリークの皆様、今年の五ヶ瀬は早くも最高でする。

※12月11日追記 本日、湿った空気の流れ込みで雨となり、500メートルのみの営業となったようです。
ただ、明日からまた冷え込むとのことで、今後再び雪の積み上げが期待できることでしょう。
posted by waku at 21:51| 宮崎 ☀| Comment(0) | スキー・スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

とりあえず

朝日新聞の木村伊量社長が全社員向けに綴ったとされるメールの内容

《「慰安婦問題を世界に広げた諸悪の根源は朝日新聞」といった誤った情報をまき散らし、
反朝日キャンペーンを繰り広げる勢力に断じて屈するわけにはいきません》


………「誤った情報」ではないわなぁ…






posted by waku at 23:51| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

出張

お江戸に出張でした。お江戸を中心に近県も。
毎日がまつり宮崎みたいでした。
スカイツリーはでっかかったです。

帰ってきて汚れ物洗濯して、まだ乾いてないのに真昼間から夕立のような雨…
また台風が近づいとるがな
旅費の精算もしなきゃな〜
てなわけで今日はボルも筋トレも子育てもなし

あ、高校野球の日南学園、初戦は強豪東邦に決まったようですね
インターハイではハンドボールの小林秀峰も決勝進出だとか
高校生、頑張れー!
タグ:日記
posted by waku at 12:41| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

台風8号接近中

復活宣言早すぎたかもw

替わった先の職場、4、5月は比較的暇だったものの、先日ブログを記して以降怒涛の繁忙期に突入。
しかも家族が立て続けに入院したり
たまの休みはボルダリング行ったり
ブログまでとても手が回りませんでしたとさ。

ええ、ボルダリング。細々ながら続けてます。
5級の課題は一撃できるようになりはしたものの、4級の壁に跳ね返され続ける今日この頃。
週1ペースで取り組んで約1年、いまだ初心者レベルであります。
そんなレベルにありながら

DCF00006.JPG

買っちまったり。ええ上級者の皆さんも御用達のシューズですが何か。

シューズのことは改めて書くとして、
本日はタイトルどおり、台風8号が九州に接近中です。
いまだ繁忙期なのですが、雨風で現場が無くなったため臨時休業なう。
せっかく休みをいただいたのに、いつも行くクライミングジムは絶賛改装中で休業。市内の別のジムは定休日。
というわけで、同じく雨風のため臨時休校になったセガレと、自宅に雪隠詰め中であります。ああもったいねえ。

半分冗談はさておき、台風8号、やや衰えたとはいえ依然強い勢力を保ち九州に接近中です。
今後上陸し日本列島北上コースを取る模様。進路に当たる皆様はくれぐれもご自愛ください。


posted by waku at 11:34| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ぼちぼち再開

数ヶ月更新が途絶えてるにもかかわらず、わずかではありますが訪問していただいている方もいらっしゃるようで、まことに申し訳ないことです。

年度末とか年度始めとか、異動とか家族のあれやこれやとか
いろいろあって更新できず、たまには更新しようかとキーボードを叩いてみれば、長文を書いた直後に消えてしまうといったことが重なり、すっかり拗ねてしまいましたとさ。seesaaブログさん、いい加減書いてる途中で一時記憶させるような機能付けて下さらんか。

まぁ休んでる間に日記でも子育てでも筋トレでも、ネタは十分溜まりましたんで。
週一か月一かは定かではありませんが、またボチボチと更新していきたいと思う次第で。
またそろそろと、お付き合いいただけると幸いです。
posted by waku at 00:04| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ダイナミック初め

NEC_0010.JPG
日本最南端のスキー場五ヶ瀬ハイランド
正面に広がっているのが初、中級コースのパラダイスコース
林を挟んで左上にチラッと見えてるのが

NEC_0013.JPG
上級者コースにして幻のコース
雪が豊富なシーズンしか姿を見せない、ダイナミックコース。
今季は1月の上旬にお目見えしまして
まさにここを滑るべく突撃したわけなのですが

昨シーズン、まともに滑れなかった影響か、まぁ下手下手下手になってること
全然歯が立ちませんでした。
朝一で一本だけ滑って、というかずり落ちて、心が折れまくり
すかさずスクールに駆け込みましたとさ。
で、2時間レッスンを受けてからの午後…

また滑れるようになったぁ!!
しかも今回、初めて教わった脚の使い方で、一気になんちゃってパラレルが進化したようです。
イントラさんからはスクールの最後に「2級のパラレル大回り合格です」とお墨付き頂きまして
マジ、五ヶ瀬のスクールすげえ

今季あと何回か通って反復練習できるかが、今後の成長の鍵になるような気がしてるところです
が、まぁコレばかりは何とも
posted by waku at 22:48| 宮崎 ☀| Comment(0) | スキー・スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

食べ物系ブログ

突然ですが、食べ物系のブログをされている方々ってすげーなー、と思うわけです。
ええ、いろいろ食べに行くときに参考にさせていただいてます。
うまそうな食いモンの写真見て、食いに行きたいなぁ、って思います。
美味いモン食いに行って、料理が出されて、箸を付ける前にまず、その美味そうな写真を撮るのですよね
んー、無理。できない。

ちなみに先日、五ヶ瀬ハイランドスキー場のスキーセンターで食った豚キムチうどんの写真

NEC_0012.JPG
ぶれぶれw しかも写真撮ったの、一口食った後だし

なんでこんな写真撮ったかと言えば、一人でスキーに来たこの日、ゲレ食で何を喰らったか
報告を楽しみにしてるであろう嫁さんとセガレに報告すべくメールに添付するために撮影したわけですが
後から嫁さんに聞いたら、私からのメール受信音を聞いた嫁さん、セガレに
「あ〜、父ちゃんから豚キムチうどん食べたってメールが届いたよー」って言ってたそうです。


……
………

うん、毎回それしか食ってませんしねえ
五ヶ瀬ハイランド行ったら、お勧めの昼食は豚キムチうどんですよ、と
個人的には思うわけです
豚キムチうどんが美味すぎて、特ホル丼はまだ食べれてないのですが

なお、この日のスキー場情報はまた後日
posted by waku at 00:30| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

遠征〜

今年の登り初め。いつも通っているジムとは別のボルダリングジムへ。

NEC_0009 (2).JPG
壁、でかくてきれい。奥までずっと一枚岩みたいな。

こちらは昨年10月に宮崎市北部にオープン。平日昼間だけあってほぼ貸しきり状態でした。
むー、40万人程度の人口規模で商業ジム2件ってどうなんだろう。適正なんだろうか。
選択肢が広がるのは喜ばしいことではありますが、共倒れだけは避けてほしいところであります。まぁ大きなお世話ですね。

んで、5級課題はほぼ1撃。んーグレード付けはやや甘めでしょうか。
1本だけオンサイトできなかった薄かぶりの5級課題も、よれよれになりながら最後の最後に撃破。
ムーブをほぼ全部、スタッフさんに教えてもらったのは内緒の方向で。
ちなみに4級課題は2本登れただけで、後は一手目から跳ね返されまくりました。うんグレード付け適正かも。

てなわけで今年もじわじわ攀じっていこうと思います。
posted by waku at 12:46| 宮崎 ☁| Comment(0) | ボルダリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

明けました

1日遅れになりますが、2014年もよろしくご贔屓に。

さて私事ですが、スキーに行くわけでもなく旅行をするわけではなく、
今年の正月は完全な寝正月。私と嫁の実家で上げ膳据え膳、食っちゃ寝喰っちゃ寝しとりました。
フィットネスクラブ初めで体重計に乗るのが怖いw

それでも唯一、初詣などには出かけまして、
結婚後は毎年、イザナギノミコトとイザナミノミコトをご祭神とする某神社に参っておるのですが
数年前に某スピリチャルな方がパワースポットとして紹介して以降、年々参拝の列が伸びていく。
ご祭神が国産みの神様ですので、由緒は折り紙つきの正しさのこの神社、
かつては正月でもガラーンとしたもので、宮崎神宮などと違い混雑もなくお参りできたのですが
最近では参道に長蛇の列。小さな神社だけに、ことしは鳥居をくぐってお参りするまで40分ほどかかりました
まぁそれはそれで喜ばしいことでもあり、仕方のない事でもあるのですけれど。

境内に、いわゆるご神木がありまして。某スピリチャルなお人が「この木から強い力を感じる」言うたらしいのですね。
んで、その神社を訪れる方々の大多数が、その木を撫で回したり抱きついたり記念写真を撮ったり
あんまり多くの人がそんなんしてたら何か悪い気みたいのがたまってきそうだなぁ、と毎年思ってたのですよ
そしたらば今年はついに。その木にお賽銭が埋め込まれてまして。
ええ文字通り。樹皮の割れ目に1円玉や5円玉や10円玉や100円玉が。
何だろう、踊り子のお姉ちゃんのブラに1000円札ねじ込むような感覚なのかしら
すんげえ罰当たりな行為に思えたのですが。

あとねえ、二拝二拍手一拝、二礼二拍手一礼とも言いますね
この、間の「二拍手」は単に「かしわで」を二回打つ行為でありまして
ところがこの二拍目が合掌になって、恐らくお願い事を延々頭の中で唱えてらっしゃる方がたいへん多い
んが、合掌って仏教の作法ですから。さらには仏教でも合掌して念じるのは念仏であって、
ご自分のお願い事ぶつぶつ言うところじゃありませんから

なんか、変なところでの政教分離が祟りすぎて、身近な宗教への知識が乏しすぎるような気がします
さらには「自分の願いをかなえてくれる様お願いする場所」に、人々の心の中で成り下がっているような
お寺さんなり神社さんなり仏教なり神道なり、もう少し親が子へ、ちゃんと伝えていかないといけないなぁと
思ったところで、私より上の世代のお父さんが参拝待ちの私の前で延々合掌してるような今となっては、もう手遅れなのでしょうか…

新年早々無駄に長いは愚痴愚痴うるさいは、真に申し訳ない次第ですが
今年もきっとこんな調子で毒を吐いていくんだと思いますです
それも含めまして、あらためまして今年もご贔屓に
posted by waku at 19:24| 宮崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

いろいろ納め

23日は今季スキー初めにして今年の滑り納め
27日はジム納め
28日はボルダリング納めでした。
なんとかかんとか、5級の課題に登れるようになりました。
ただムーブなぞはまだまだ。フリ?何それ食べれるの?
リーチが足りない分、身のこなしはセガレのほうがクライミングっぽかったりして
まぁ体を壊さないよう気をつけながら、もう少し頑張ってみようと思います。
きょうは大掃除のようなものを済ませ、あす30日はセガレと映画納めの予定。
どうやら今年もぼちぼち終了のようです

腰を痛めたり風邪をひいたりはありましたが大病もなく
我が家的にはまあまあ平穏な年でした。来年もこの小さな幸せが続きますよう
そして拙ブログにご訪問くださった皆様の来年のご多幸を祈念したいと思うところであります
どうぞ良いお年を。
タグ:年末
posted by waku at 12:54| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポチッとお願いします→ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
×

